こんばんは!

全肯定心理カウンセラーの

わたなべまさみですニコニコ

 

 

まずは私の自己紹介音譜

埼玉県在住で

夫婦2人で暮らしている専業主婦です。

性格は真面目で落ち着いていますが

慣れてくると面白いねって言われますチュー

趣味は昔は、海やダイビングが大好きで

今はヨガ、瞑想、旅行、グルメが好きですビックリマーク

 

 

 

 

最近

関東も梅雨になり

天気が悪いと

メンタルが落ちたりすること

ありませんか?

 

 

そんなときこそ

自分に優しくして

くださいねラブラブ

 

 

 

 

昨日は

 

求めていないアドバイスに

悩んでいる人が

振り回されなくなる方法?!

 

 

 

 

 

という記事を書きました。

 

 

 

 

コミュニケーションが

うまくいく方法の1つは

相手の意見を

ありがとうございますなどと

受け取って

 

 

わたしは○○をしたいんです

と伝えることだと思いました。

みなさんはどう思いましたか?

 

 

求めていないアドバイを

もらったときに

感じたことがあって

 

 

コミュニケーションが

うまくいっていないな

ということなんです。

 

 

 

 

わたしは○○したいです

と伝えたのですが

 

 

相手は○○するには

△△したり

いろんなことが必要だからと

アドバイスをもらいました。

 

 

シンプルに考えると

わたしがしたいことは

○○だから

○○していこう!

 

 

とそのまま受け取ってくれたら

よかったのになあと思いました。

 

 

わたしは

アドバイスは求めていなくて

○○したかった

だけなんです!

 

 

今回のことを

振り返ったときに

わたしが伝えたいことが

うまく伝わっていないから

 

 

次のときは

どうやって

伝えていったら

いいのだろう?

 

 

いったん

ありがとうと受け取って

わたしはとりあえず

○○したいのです

 

 

丁寧に伝えていくことかな

と思いました。

 

 

相手によって

いろんなタイプの人がいるので

わたしの気持ちが

どうやったら伝わるのか?

 

 

わたしの幸せのためには

コミュニケーションの

対応力が必要だな

感じました。

 

 

最後まで読んでもらい

ありがとうございました!!