こんばんは!

全肯定心理カウンセラーの

わたなべまさみですニコニコ

 

 

まずは私の自己紹介音譜

埼玉県在住で

夫婦2人で暮らしている専業主婦です。

性格は真面目で落ち着いていますが

慣れてくると面白いねって言われますチュー

趣味は昔は、海やダイビングが大好きで

今はヨガ、瞑想、旅行、グルメが好きですビックリマーク

 

 

 

 

昨日は

他人の問題を

背負ってしまうのは?

という記事を書きました。

 

 

 

 

 

 

それをしてしまうと

一緒に問題を抱えて

悩みになり

 

 

問題解決につながらなかったり

他人の自立を妨げてしまったり

悩みの渦に

巻き込まれたり

問題となってきます!

 

 

 

 

例えば

彼氏に借金があり

彼女が借金返済のために

協力していたとします。

 

 

本来

彼氏がじぶんで働いて

→借金返済し、問題解決!

 

 

彼女がお金を貸したり

協力したりすると

→彼氏は問題解決能力が身につかない。

 自立する機会も失ってしまう。

→彼女は他人の問題に悩み

 背負ってしまうことになります。

 

 

どちらにもデメリットしかないです泣き笑い

 

 

だから他人の問題を

背負ってしまうことは

問題となります。

 

 

極端な例かもしれませんが

わたしの幸せのためには

安心感を感じて

生活するためには

他人の問題を背負わない

ことが必要ですよね。

 

 

ただ

話しをきいてほしいとか

自分ができる範囲のことであれば

協力することも可能ですよね指差し飛び出すハート

 

 

最後まで読んでもらい

ありがとうございました!!