新たな作業☆まずは角材のカットから | 究極のDIY 家を建てる!

究極のDIY 家を建てる!

素人のアラフィフ夫婦が、
セルフビルドに挑戦中!その記録!


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村
ご訪問頂き、
ありがとうございます。

アラフィフ夫婦で
セルフビルドに挑戦中の、
おんと申します。


最初から読む場合は→コチラから




先日昼間、

カーテンを開けたら、

 


物干しざおに鳥ちゃん。

何ていう鳥でしょうね。

頭のてっぺんがホサホサしていて

かわいい鳥ちゃんでした。

 

外に鳥の餌でも置いてみようか?

 

 

 

で、

 

 

またしても資材が配達されました。

角材いっぱい!!!!!


 

 

 

 

 

 

 

これを

設計士さんから借りっぱなしのスライドソーで

ガンガン切っていきます。


 

 

 

 

 

借りっぱなしで申し訳ない申し訳ない・・と

心の中で謝罪しながら

ガンガン切っていきます。

 

 

 

 

 

それにしても

スライドソーって本当に便利。

 

何が素晴らしいって

ちゃんと直角に、

そして断面真っすぐに切れるのが

素晴らしいです。

 

丸ノコだと、

こんな細い角材でも

断面は多少歪みます。

スライドソーだと

シャキーンと真っすぐ。

 

スライドソー最高!

いつか買いたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん切っているのですが

本数多すぎて

全然減った気がしない。

 

あとなんか、

計算間違って

本数が多いような気がしなくもない。

さすがアラフィフ。

ドンマイ私。

 

 

 

 

 

切った角材に紙やすりをかけて

スベスベにしていきます。

 

 

 

 

 

地道な作業ですが、

このひと手間は本当に大事。

 

部屋のドアを作った時、

ヤスリかけなくて失敗したので、

あれ以降、

必ずヤスリをかけます。

 

 

 



皆様のクリックで明日も頑張れます!
↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村