ブレインドクターの

荒井です。


僕はよく週末にスーパーに
買い物に出かけます


もちろん週末なので
多くの買い物客でにぎわっており


どのレジもたくさんの人が
列をなしています。


買い物が終われば
あとはサッサと会計を済ませ
帰りたいのが人の心


なるべく早く会計を済ませられる
ようにとざっとレジを見渡し


あそこが早い!


と狙いを定めて駆け足で
列に並ぶのですが


自分の列のレジの進み方が
予想外に遅い!!


そこでその列を離れ
他の列に並んだ途端に


もといた列が
急に早く進む!!!


そんなことってありませんか?


しかも


スーパーに限らず
銀行でも
高速道路の入り口でも


同じようなことが
起こる。



「他の行列は自分の列より
 必ず早く進む」



これが
バーバラ・エトーレが発見した
エトーレの法則だそうです。


なんとも凄い法則だと
思いませんか?!





ホントのところ





厳密な法則ではない
らしいのですが(笑)


この法則を受け入れていると
実はストレス軽減につながります。


つまり


自分が並んだ列が
遅い方になってしまうのは
「当たり前」


という思考になると
イライラすることが
減るんです。


梅雨の時期に
雨が降っても腹が立たない


のと同じように


「当たり前」と思うことで
かなりのストレスが軽減します。




しかもこれって
色々応用がききます



「上司が嫌味なのは
 当たり前…」


それだけ嫌な経験を多く
積んで性格歪んでしまったんだね


「私になかなか
 かなった相手が現れない
 のは当たり前…」


私の価値は奥深く普通の
相手では理解されるものではないしね


「相手をコントロール
 出来ないのは当たり前…」


私は神じゃないんだからね
逆にコントロール出来たら怖!


「鮭が簡単に釣れないのは
 当たり前」


僕の釣りスケジュールに
合わせて戻ってくるわけじゃないしね



実は
ここだけの話、



治療法にもこの法則が
活用できちゃうんです。


なにか技をかけても
あまりかんばしい効果が
現れない場合、


「ふふ、
 これは想定内!」


として再び
患部に触れると
あら不思議!!


見事に症状は変化するのです。


あなたの「当たり前」も、、


ちょっと変えてみるだけで
かなり現実は変わること
請け合いです。