「シュリーレン現象」をご存じですか。

私は知りませんでした。

 

 

「〇〇現象」ならすべて知っている、と虚勢を張って豪語してたらこれを出されてあえなく粉砕

ブロッケン現象、シミュラクラ現象、青木マリコ現象、などなど面白い現象は多々ありますがシュリーレンは聞いたことがありませんでした、ので調べました。

 

 

シュリーレン現象 (wikipediaより)
 

 

簡単に言うと、ある媒質の中で屈折率の違う物質が混在するときにモヤモヤモヤ~っとなる現象のことみたいですね。

陽炎もこれにあたるようです。

 

 

つーか名前あったんかい!っていう感じですね、まぁだいたいそんなもんですけど。

 

ところで、屈折率関係だと「逃げ水」も知っておきたいですね、

これも名前あったんかい現象起きました。

 

陽炎とか逃げ水とか蜃気楼とか、原理を知らなければファンタジーな感じがして素敵だと思います、はい。