1月1日 | 楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba

楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba

楠世蓮オフィシャルブログ「Selendipity」Powered by Amenba




皆様こんにちは。
楠世蓮です。


明けました二千十五!

改めてまして明けましておめでとうございます。

新年です。
新しい年の1日目です。


日本各地で雪が降りました。

東京でもお台場の方や私が住んでいる所でも
雪がチラチラと降っていて

新年1日目の初雪に何とも言えない
ときめいた気持ちになりました。


さてここで少し疑問に思った事。

二千十五年って
いつから数えて二千十五年?

日本では西暦と和暦で年を表しますが
西暦はどの時点で一年だったの?

和暦は天皇の皇位を継承する度に変わるけど
西暦は二千年以上続いてますよね!


気になったので調べてみると


イエス・キリストが生まれた年の
次の年が一年。

ここから始まる呼び方を西紀と呼びます。

しかしこれは531年頃
資料から逆算して決定したものらしく

西紀とゆう時代が始まる時に
「今日から西紀が始まるよ!」
とかってゆう告知は無かったらしいです。

532年頃に偉い人から
キリストが生まれたのが532年前くらいだからこれからそれを西紀元年にするよーって発表があったそうな。

だけど今では、キリストの誕生を
紀元前4年頃としているようで
計算しても合いません。

初めの532年くらい前の逆算の時点で
間違っていたみたいですが
今更変えられないみたいです。


うそーん!?ですよね!


なので今日のテーマ【西暦の始まり】は

キリストが生まれた時、
ではなくて

昔キリストが生まれた時とされた次の年を
現在では西暦元年としているようだ、が

正しいのかもしれません!



ヘェ~。



とにもかくにも、
新しい年に変わりはありません!

また新たな気持ちで今よりも!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!



{D84D1DFE-F1F9-4823-A3BF-E20FB43F1EC6:01}

では、また書きますブタネコ