ハーレーの二次ドライブがベルトになってから数十年が経ちます。
大排気量のエンジンなのになぜベルト?
伝達効率を考えるとチェーンが望ましい。
勿論、1980年以前はチェーン駆動でした・・・
メンテナンスがいらないという面
テンショナー調整はいるものの
注油したりのメンテがいらないという面が
一番のメリットですかね。
あとはノイズが少ない・・・
と、今までならこんな感じです。
が
ここで、ベルトドライブの良い点が
新たに追加です。
これはSCMならではですね。
ドライブサイドブレーキの場合
間違いなくベルトの方が制動力が上ですね。
スプロケット調整等容易にできないのがちょっと難ですが。。
今回のカスタムはチェーン化に伴い
スプロケット丁数変更です。
リアタイヤ プライマリーは全バラです。
ドライブベルトを外して
スプロケットの位置関係を見ていきます。
ホイールとファイナルスプロケットの間に
スペーサーを入れる必要があるのですが
アルミを削り出して製作していきます。
男は黙ってチェーン化
というのを
昔聞いたことがあります。w
駆動ロスの少ないチェーン化
カスタムのコンセプト的に
チェーン化、大いに有効かと思います♪
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