本日はTCダイナローライダーの
ロッカーボックスからのオイル漏れの修理です。
一般的にTCロッカーボックスの構造は
トップとアンダーに分かれます。
トップカバーとの間のガスケットからのオイル漏れが
一番よく見受けられます。
ロッカーボックスをのぞいてみると・・・
トップから漏れもさることながら
ロッカーのアンダー部分からも
オイル漏れが見受けられます。
シリンダーヘッドとロッカーアンダーの間
(俗にいうロッカーベース)
7万キロという走行距離となると
やはり・・・という感じですね。
なので、ロッカーのアンダーもバラして行きます
そこで交換が必要なのは
ブリーザー関係のガスケットです。
エンジン内圧を抜くための機構が
ロッカーボックス内にあるのですが
抜くための流路もガスケットで
分かれています。
逆止弁のアンブレラとフィルター機能がある
メッシュも新品に交換していきます。
そして、このブリーダーユニットがロッカーボックス内で
リークしないように区切られているのが
このO-RING
この辺も交換していきます。
ガスケットを組み込み
規定トルクで締め、一度ボルトを開放して
もう一度、規定トルクで締めつけます。
TC88やTC96のエンジンであれば
シリンダーベースのO-Ringや
ヘッドガスケットからのオイル漏れの作業が
多くなってきているので
ご自身の車両は漏れがないか
早速チェックしてみてはいかがでしょうか?
ご不明な点がございましたら
お気軽にSCMまでお問合せください。
SELECTED CUSTOM MOTORCYCLE
ホームページからお問い合わせ
http://selected.co.jp/contact/
SELECTED CUSTOM MOTORCYCLE東京
FACEBOOKページに問い合わせ
https://www.facebook.com/scmtokyomg
SELECTED CUSTOM MOTORCYCLE
FACEBOOKページにお問い合わせ
https://www.facebook.com/selected.cm/
144-0054 東京都大田区新蒲田1-7-4
TEL 03-6424-8265
FAX 03-6683-5795
OPEN 10:00 ~ CLOSE19:00
定休日:毎週火曜日
SELECTED CUSTOM MOATORCYCLE YOKOHAMA
232-0026横浜市南区二葉町1-3-3
TEL 045-252-2933
FAX 045-263-1317
OPEN 10:00 ~ CLOSE19:00
定休日:毎週火曜日