5.5枚? | 次からオールウェイ

次からオールウェイ

ちょっとまじめで、ちゃらんぽらん。気ままにボウリングと生活を楽しむ、まじぽらんの日記

今さらながらというか、検証をしなかった数字があります。
ピンとピンの間の板目……1番ピンの板目と2番ピンの板目の差はきっちり5.5枚……と思い込んでいました。

ピンスポット中心の板目は、
10番: 3枚目と 4枚目の境目
6番: 9枚目中央
3番:14枚目と15枚目の境目
1番:20枚目中央
 ・
 ・
 ・
といつの日からか、自分で擦り込んでいました。

ふと、ルールブックに「~各ピンの間隔は中心から中心まで30.48センチメートル(12インチ)とする。」(JBC:「ボウリング規定集 ボウリング施設,設備,用具の規格 第10条より抜粋)とあるではあ~りませんか。

てことは、ピンスポットの板目が上記の位置だったら、
板目11枚で304.8mm→板目1枚あたり27.7mm→レーンは39枚
→レーンの幅:1080.7mm(≒42インチ9/32)

レーン規定では、レーンの幅は41インチ1/2(±1/2インチ)、1053.7mm。
レーンの幅が変わってしまいます。……そんな訳ありませんから、板目11枚(2番と3番の間が11枚)の設定がおかしいのでしょう。

逆に1053.7mmを基準にすると
レーンは39枚→板目1枚あたり27.0mm→ピンスポットの間隔12インチを板目に換算すると、
→5.6枚。

∴各ピンの間隔は中心から中心まで「5.5枚きっちり」ではなかったみたいです。

まっ、イイか。(0.1枚なんて、意識してないし。)
自分の中では「5枚半」ってことで理解しておこう。
めでたし、めでたし。


//
今まで、5.5枚の件と、12インチのことを結びつけて考えていませんでした。


(今度、座標をきっちりとって作図してみたいと思います。)