昨日の東京は

師走にしても暖冬を思わせる

穏やかに暖かい一日でした。


増上寺にて、10月21日に他界した父の四十九日。


大門と言われる三解脱門を通って正面にある

大殿にて厳かに執り行われました。

三人の尊師(浄土宗にては僧侶の意味)の方の

読経と深い鐘の音だけ。

とても心地良い印象で

正面に飾られた父の笑った遺影が

まさに入りたかった増上寺にて満面の笑みに見えました。


今回の法要から

こちらのお墓の名義人が

亡くなった父から母ではなく

いきなり長女の私が引き継ぐ事になりました。

それにより何かにつけて施主と呼ばれ

全くまだ馴染みません。



これにより父は南無阿弥陀で

極楽浄土へカラダの苦しみから解き放たれ

ワハハと笑いながら上っていったはずです。

ある意味、父らしく豪快に生きた証でしょう。




葬儀の方は家族葬としてひっそりと済ませました。

親族のみでしたので

ご参列くださった親族の皆様に

香典返しとして何を差し上げようと

考えていたところ、

妹がピッタリのお菓子を見つけてくれました。


それがコレです。

とても上品で美味しいお菓子。

くるみが仕込まれていて外国人にも人気のようです。