今度の日曜日は日本イワヒバ連合会 埼玉支部の大交換会。

全国からまた多くのベテラン愛好家が集い、見事なイワヒバが沢山並ぶと思います!

私も参加予定。楽しみです。

 

【日時】8月27日(日)、8:30~開始
【会場】〒347-0111 埼玉県加須市鴻茎1114 鴻茎コミュニティーセンター

 

 

 

 

夏休みにベトナムへ行った時の写真でまだ紹介していなかったものがあったので、幾つかご紹介

ハノイ市内ヴィンコムショッピングモール内の水族館。

Vinpearl Aquarium

 

ナポレオンフィッシュ。目が覚めるような青とさざ波模様が綺麗。

淡水魚最大といわれるピラルクー。

 

 

 

こちらは園芸店、資材屋が並ぶ例のHoang Hoa Tham通りから

 

南国の木?

根上がり仕立ての盆栽、

 

このお店。

雑然としておらず、日本のショップのように綺麗に整然と並んでいると思いません?

ディスプレイの仕方が美しい。

 

他のお店とひときわ違って見えました。

一つ一つの仕立て方が綺麗で、どの株も生き生きしている。よく手入れしてチェックされているのだなと思いました。

 

さらにはランもありました。これは何??ランはよく分からないけれど、しがみついて樹上生活するタイプと思われる。

フウキラン愛好家の栽培場をみているような感じ。

 

日本製の鶏糞、有機肥料、赤玉土!輸入して使っているのですね。

”意識高い系”のランショップと思いました。こういうお店もベトナムにあるのですねぇ。