賞味期限が切れないうちに。

3月最後の週末に御殿場方面へ行きました。丁度桜が満開で素晴らしい光景でした。

ここは富士霊園という富士山麓にある広大な霊園なのですが目抜通りは桜が両サイドに植わっていて圧巻の光景。

 

続いてこちらは都内。

東宝撮影所脇の仙川沿いの桜並木。前回訪れたときはこちら↓

この週末に撮影した写真です。もう葉桜になっています。

川には小魚がいるのでそれを補食しようと狙っているサギです。

 

ハオルチア。

2-3週間に1回程度しか水をあげておらず、ほとんど放置管理なのだけれど、、。

3/30の姿。おや?これはつぼみ?

 

これは4/8の姿。

花芽を伸ばさない方が株が弱らずに良いと聞くのですが、実物の花を見てみたいので伸ばします(笑)。

 

実兄が「3芽あるなら、株分けして1芽頂戴」と言ってきた。「今度、植え替える時に分けるね。」って返事したけど、イワヒバシーズンが始まったからなぁ。これからイワヒバの植え替えで忙しくなるから、いつのことになるやら。

 

私の庭から実家の庭に移植していたオステオスペルマム・スパイダー。

鉢ごと持って行ったら、鉢穴から根を伸ばして地面にくっついた!

ということで、鉢を置いた、というより移植した、が正しい表現です。

通りすがりの児童が時折足を止めて、この花をまじまじ見ている笑い泣き。形が面白いって。

 

こちらは我が家の庭に植えられたハナミズキ(強制的に植え付けさせられたとも言います)。

 

さて!

この週末で、私のかわいい子達(イワヒバ!)が庭に全て戻ってまいりました。

3回(3日間)に分けて、ハイエースをレンタルして預け先と自宅を往復しました。

やっと。本当にやっとのことでここまで辿り付きました。(昨秋に行われたマンションの改修工事の影響で、9月末に全ての私物を庭から退去させられたので、半年以上経過しての顔合わせです)。おかえりー爆笑

鉢、植え替えグッズ、肥料、クスリ、鹿沼土や日光砂も戻って来ました。来週末くらいから植え替えを始められそう。ワクワク感がたまらないです。