私がホームセンターに行くときは、その道すがら東宝スタジオ脇を通る。

 

 

いつも正門前のゴジラ像の写真(↑)をブログに載せているので、今日は違った景観を。

 

写真右側は東宝スタジオ建物の壁に書かれた巨大な”絵”です。

黒澤明監督「七人の侍」のポスターがモチーフになっています。三船敏郎さん、格好いいなぁ。

左側は桜並木が続き、この並木道を歩いて行きます。

 

東宝スタジオは、仙川(多摩川に流れ込む支流です)の脇に広い敷地を構えており、カマボコ型の建物が連なっています。

 

仙川は浅くて小さな川ですが、鯉や亀、白鷺なんかを見ることができますよ。このエリアは幹が太い桜が川沿いに植わっており、枝を川面に伸ばしています。なかなかよい眺めです。

 

開花が進んでいるソメイヨシノは8割くらい咲いていました。川の脇が遊歩道になっていて川沿いに歩くことができます。散策がてら、携帯電話で桜の写真を撮っている方が結構いました。

 

ちょっと前の写真ですが、実家の庭で草むしりしたり、肥料あげたりしたときの写真を。。。

サカタのタネ「絵になるスミレ」フリル付きパンジー。黄色系セダムと紫色のアリッサムが寄せ植えしてあります。背後にちらっと見えるのは石付きセッコク、右側は銀色と紫色のコントラストが楽しめるヒューケラ「シルバーデューク」。

 

ヒューケラ「メープルファッジ」

 

カラフルな色合いの葉を楽しめる下草があるのは楽しいかも。右上は葉ボタン(「光子」シリーズ)、左はヒューケラ2株(昨夏に暑さでやられて復活途中)、手前はセダム(マルバマンネングサの斑入りと黄色葉)。

 

クリスマスローズ。

これは一昨年に他界した母が世話していたもので、引き継いで世話している。なかなか大株になっている。クリスマスローズを世話したことがなかったのですが、花持ちが長いし、花数も沢山つけるものなんですね(知らなかった)。

門扉の裏にもクリスマスローズがあり、下草を取って古葉を取り除いたら花をたくさんあげてきた(驚)。しかも2種類あったようだ。隅っこの方だったのであまり気にしていなかったけれど、亡母が愛情をかけて世話していたのだなと今になって思いいたる。