週末は庭の改造(再生)に時間を費やすことに。

これまでの記事に書いていたように昨秋から続いていたマンションの改修工事で庭がまっさらになったので(1月に終了)、工事前のようにイワヒバが培養できる環境に戻そうと活動中です。庭再生部(部長・部員は一人)の部活。

イワヒバの植え替え作業スペースは必要。土を平らにならしてジョイントパネルを嵌めていきます(土はね、水はねがなく掃除しやすい場所にするためです。椅子も置きたいので)。

いやはや、2月の風が冷たい笑い泣き

イワヒバ培養のセオリーに従って、桜が咲いた後にイワヒバを起こしたいと思います。東京ですと3月末か4月始めかな。

それまでになんとか環境を整えたいと思います。

 

うちの奥さんから「庭に入り浸るいつもの状態になってきたね。」という言葉をもらいました(苦笑)。

これから週末は部活に明け暮れます。

 

時折私のブログの記事に出てくるこの方。TOHO STUDIO(東宝撮影所)の前に鎮座しています。私がホームセンターに行くときはここの前を通るため、この方の写真が出てきたら、あかぴょんはホームセンターに行ったんだなということが分かります。

 

撮影所敷地内のビルには壁画もあります。脇の桜は、つぼみが出てきているのを確認。

 

我が家の室内置きのコチョウランは現在このような感じ。濃い紫色のカオダ・トゥインクルは満開に近くなってきました。普段は窓辺に置いているのですが、知らないうちに奥さんが場所を変えていることがあります。会社に行く前に窓辺の定位置に戻すのですが、帰宅するとまた飾り棚に置いてあったりします。奥さんとの攻防が続く。