ども。




こちらの話、電気配線図打ち合わせは、2024年4月30日の事になります。


※自身の備忘録を兼ねていますので、余談がかなりあります😅






電気関連の打ち合わせは、午前10時からでした。



行き慣れた?建設会社に行った訳ですが、ゴールデンウィークの中日の平日、道路はやっぱりめちゃくちゃ渋滞ばかりでした。


当初の考えでは、早めに建設会社近くには着いていて、ファミレスでゆっくりとコーヒーでも飲みながら、我が家の図面を見つつして、そして時を待つ。。


って作戦だったのですが、目論見は無駄でした😅







とは言え、ここまで朝食抜きでしたので、建設会社近くのファミレスに寄り、巻きで行動です。



時間があまり無いので、食後のゆったりとしたコーヒーはやめて、食事前にお願いしました💦



何年か前にこちらのお店(店舗は違う)で、モーニングを食べて、"もうここは無いなぁ…"と思ったのを思い出しましたけど、今は違いますね。


"これなら安い"



時間が無いのでウチはありませんが、コーヒーはおかわり無料です。


リピありになりました😅







平日でしたが、こちらの皆さんは、ゴールデンウィークで休みなのですかね?


いつも来ている日曜日とは、駐車場の混み方が違い、結構な台数が停まっています。







我が家の担当監督さん、お馴染み?のK監督と、早速打ち合わせをしました。


ちなみに、嫁は初対面でした。




今回の打ち合わせに当たり、電気配線図面を事前に(4月3日到着)郵送にて我が家に届いています。


図面にはK監督が提案して、それを赤くマークして、記し落としてくれて頂いています。


例えばですが、こんな感じ↓



※我が家ではありません。


電気配線図の関連ブログ↓


https://ameblo.jp/sel254/entry-12847202966.html?frm=theme




そして我が家はほぼお任せなので、キッチン周りのコンセント数カ所を追加と、娘の部屋のコンセント位置を壁面で変更、外部防水コンセントをロドの近くで追加以外は、アレコレ無いので打ち合わせは1時間位で殆ど終わっていました。





キッチンのバックガード上部と造作カウンターの間に、『コンセントを追加しますか?』とK監督に嫁が聞かれましたが、ウチの嫁は???と分かって無かったので、実際にキッチンがある展示スペースで説明したりしました😅




まぁそんな簡単に終わった打ち合わせでも、ダウンライトが結構な数ありますし、コンセントを追加したりで、追加金額結構行くのかなぁ…と、ちょっとだけ心配ですけど。。😅




まっそれでも、我嫁が気に入ってくれたら良いかな。。笑笑




更に照明器具に関しては、K監督の方からまた提案を頂けるようで、後日図面に記してから、我が家宛に郵送して貰える事になりました。こちらもお任せです。


※照明器具のメーカーに関しても、K監督からは特段聞かれる事がありませんでした。






K監督と電気配線の打ち合わせが終わり、少しだけですが展示場で見学もしました。





狭い敷地の我が家、改めて計測💦



サッシは一番気に入ったLIXIL。


やっぱりデザインや機能性が一番良い気がします。



洗面化粧台もLIXIL



私のお気に入りの外壁、セラヴィオS♬



キッチン周り、嫁が選んだカラー🤭




外部のコンセントのカラーは、外壁タイルとも似合いそうです。






久々に見た展示場、ちょっと前の事なのに、なんだか懐かしさも感じました。


今にして思えば、家作りで一番楽しかった?頃かもしれません😅






そんなこんなで、建設会社を後にしました。







帰り途中に、ラーメン屋さんに寄りました。


この日は平日、こちらのラーメン屋さんは、日曜日と月曜日が定休日になっていて、建設会社への行き来で店の前を通るも、そこはいつも日曜日でしたので、なかなかタイミングが悪く来る事が出来ませんでした。





私はネギラーメン、嫁はしょうゆをチョイス。


ネギは嫁に半分分けましたよ😁


味は非常にアッサリしています。


なので、サッパリ派の我が家には合っていますね(嬉



私は仕事途中で何回か食べていましたが、その時から嫁に食べて欲しくて、この機会に食べられて良かったです😊







食べ終わり、店舗自動ドアから出ると、足元のダンボールの箱を蹴ってしまい、エッなんだ?



そこの上には燕の巣がありました😊


フンが落ちるので、ダンボールを巣の下に置いていたのですね。


失礼しました😅




自動ドアが開いた瞬間、巣からお母さん燕が飛んで行き、近くの電線の上でこちらを見ていました。


お母さん、心配なのでしょうね😊


"何もしないから心配しないでね😇"






そして無事に帰宅すると、気になっていた事がハッキリしました。


では、いきますよ!







"地盤調査結果"


これで間違い無く完了です。


なんだかモヤモヤしていた事が、これで吹っ切れました😄




電気配線図打ち合わせの時に、K監督からは口頭で聞いてはいましたので、事前に分かってはいた事ですが、でもやっぱり書類を手にして、これで改めて安心です。






全ての確認が取れて、近日中に基礎工事に入るようです。




追記



銀行から連絡があり、前の古家の抵当権抹消の権利証を返して頂きました。


と、言っても、またローンが始まりますから、借り入れ先の銀行に、新築の抵当権を渡すようですけどね😅




5月1日現在、仮設水道が設置されていました。



いつ来たのでしょうかね?