2月25日(日)に建設会社と契約をして、翌日の月曜日には、早速色々な段取りをしました。




あっそうだった、、、💦


契約日(書類上)は、日の良い23日にしました。







先ずは市役所に↑。


住宅ローンを組むに当たり、住民票と課税証明書が必要になります。




その後はガス屋さんに伺いました。


前日に伺った時は、担当者さん不在でした。↓


https://ameblo.jp/sel254/entry-12842136546.html


前日にガス屋さんに伺った際の事。


事付けをお願いして来まして、その後翌日には、担当者さんから連絡を頂きまして、打ち合わせは私から伺う事になりました。


なので市役所の後は、ガス屋さんに出向きました。



前日は雨でしたが、この日は風が強かったですけど快晴でした。



出来立ての図面を持参して、見積もりをお願いして来ました。


そして、これで午前中のやる事ノルマは終了です。


なんとかなりました😅







お昼は市役所内で、ランチを頂きました😊


安くて美味しかったです♪


市役所とガス屋さんの場所は意外と近く、車で5分程度です。








午後からは、建設会社との契約書と市役所で取得した証明書等を持って銀行に行きました。




やっとこれで住宅ローンの本審査に入ります。


そして吉と出るか凶と出るか…?




いずれにせよ、手持ちの現金では足りませんので、融資を断られたら、この話(建て替え)は破談にしようと思っています😅


年齢的に考えても、多額の借金はやはり大変ですし、黙って過ごせば、後数年後には現在の住宅ローンから逃れられる事を考えると、果たしてこれが正しいのかも?分かりません。


まぁ、このまま一生を住む事が出来る、現在の我が家ではありませんので、将来的には何かを考える時が来るでしょうから、それが今なのかも…?と思ったりしますけど。


唯一前向きになれた事は、嫁があれだけ喜んでくれていると思うと、私なりに勇気が出た、、、そんなところでしょうか。。。😊


泣いても笑っても、受け入れるつもりです。




また進展がありましたら、ご報告します。