コミティア125に出展しました。 | イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストレーター マルオユキヒロのへや

イラストの仕事をしていますので、その作業工程アップや日記、映画等の批評、またジャンルにとらわれない日々の事柄を書いています。

10年ぶり位で同人誌を制作し、コミティアに出展してきました。

 

今までは「誘われたからやってみよう」という受動的な参加をしていたのですが、今回は自分から参加をする事が出来ました。

 

机の前に「やってみたいこと一覧」を貼ってみたら、これが自分には効果てきめんで、8個のやってみたいことの内、5個が実現しました。「同人誌を作ってイベントに参加」はそのうちの1個。

一番簡単そうに見えた「痩せる」はまだ実現せずですが・・。

 

最近3ヶ月ほど、今まで経験していなかったような絵仕事ラッシュになり、有難いとともに、考える暇も無く仕事をしていました。毎年恒例だった夏の川遊びやキャンプも、偶然皆の予定が合わず行けなかったので残念だったのですが、その反面何とか仕事間に合ったのかも。

 

地方住みなので、当日着では間に合わず、前のりしました。

東京タワーの近くのホテルに泊まったので、夜中にタワーの足元まで散歩しました。もう9時だというのに賑わっていて、外国の人がガンガン音楽をかけていて、観光客もたくさん集まって話をしていました。ワンピースグッズ屋さんもあり、お祭りのようでした。普段なかなか外出をしない自分としてはとても珍しい光景で、東京でトータル3万歩も歩いていました。

 

当日は、不安だった暑さもほとんどなく、涼しい朝になりました。

コミティア会場内も結構涼しく、「夏のビッグサイトは戦場」という噂も、どうやらコミティアでなくコミケに限られた話なのかもしれません。水蒸気の雲も全然発生していませんでした。

奥さんが設営のほとんどをやってくれて、悪いなと思いつつ会場をグルグル見て回りました。

皆のぼり旗やパネルを飾っていて、一目で内容が分かるようなブースになっており、参考になりました。今回はほぼ間に合いませんでしたが、次回参加する際には後ろ側にのぼり旗を立てるなど、ブース設備を考えてみようと思いました。

以前からTwitterなどで気になっていた、イラストレーターのショースケさんと羽山さんのイラスト集を買いました。それほど手持ちが無かったので、1冊ずつしか買えず、だんだんとそろえていけたらなと思いました。ドラゴン、モンスターやカードイラスト仕事絵やメイキングなどが載っていて、市販のイラスト集以上の情報量があり、なるほど、皆コレクションする訳だと納得しました。何度も読み返しつつ、描き方の参考にしたいです。奥さんもお気に入りのキリスト教聖女のイラスト集を買ってきて、じっくり読んでいました。↓家に帰ってから棚に飾っています。

 

 

ショースケさんにブースに立ち寄って頂き、同人誌お買い上げ頂きました。急ごしらえの同人誌でお恥ずかしいながらもとても嬉しかったです。

 

ほぼ初参加ながらお客さんに来て頂けたので、次回参加できた時には新刊を出せるようがんばりたいと思いました。

 

また、帰ってきてからpixivのBOOTHでの同人誌販売も始めてみました。今まで描いて来たドラゴンやファンアート、バディファイトの仕事絵などが載っています。よろしくお願いします!

https://dragonmaruo.booth.pm/items/983838

こういう通販も初めてなので新鮮な刺激でした。