顔を見ればわかる(*^^*) | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

月1の診察日でした。

くぅは、3ヶ月ぶりに受診。
久しぶりなものだから、しれぇ〜っとそっぽを向いていました。


S先生は私に
「どうですか?」と聞かれ

私が
「ここ数年、味わえなかった平和な日々です。薬は、この1ヶ月飲んでません。穏やかで普通の中学生のように反抗的だったり親離れしたり、都合よく甘えたり。環境でこんなに変わるんですね〜
私としては…面白くないですけど!とっても良い状態です。」

あと、
1学期が終わる今、
【やっと】ではなくて、
【もう?!終わっちゃう】と、
くぅが感じてることを伝えました。


S先生
「お母さんはいつも、くぅちゃん一筋で関わってきましたからね〜とても良い状態で望ましいけれども、なんだか寂しかったりしますね〜」

そして、
くぅに、
「中学校は、居心地良いですか?」

くぅは、しっかりS先生を見て
「はい。」


S先生
「くぅちゃんの顔を見れば、おだやかに充実した日々を送っている事がわかります。今日は、私から何も聞く必要ないです。」

「環境が、くぅちゃんにこんなに合っていたなんて♪良い事例になって私も嬉しいです。本当に。。。こんな日が来るなんてね〜」


そして、
通い始めて5年。
毎月、必ず受診予約していた診察だけど

くぅの様子なら来月は無しにしても大丈夫だねと言われキャンセルになりました。
※困ったときはいつでも受診可能にしてくれると。安心な言葉も。


薬もまだ残っているので処方もなし。

30分の枠の中
10分で終わってしまった診察。


多くを語らずとも

くぅの穏やかで明るい顔を見ればわかる。

S先生から、嬉しいお言葉を頂いた。

そんな、診察でした。