不器用だわw(゜o゜)w | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

本日、3記事目です(*^^*)




オレオブラウニーを作る為に、
20×20 の型が必要だと、
ブツブツ。。。ブツブツ。。。( ̄^ ̄)


市販の型で希望のサイズが見つからす!


同じのがなくても!別の大きさでも焼が時間を調節すればOkと書いてあるのに、
そこは完璧主義の くぅさん。

許せない!らしく


くぅさん、Googleで調べて
空き箱で作ることにしました。



発達凸凹ちゃんて、手先が不器用だったりしますよね。(その逆もあり)

くぅは、少しの不器用さはあるけど
困ることなく過ごしていました。



空き箱で型作り。


図形に強い、くぅなので!

簡単かなって思ったのですけど。。。




まさか。。。の出来事が( ̄▽ ̄;)





私が目印に線を引いて、
こんな感じに切ってごらん。



空き箱を差し出すと。。。




ハサミを握りしめ、

しばらくフリーズ( ̄^ ̄)。。。


くぅ
「ハサミは苦手なのよね。。。でも!くぅは自分で作るって決めたのよっ!頑張るしかないわねッ!」


意を決して?!


切り始めた!!






w(゜o゜)w

なんということっ!!





何故?







そんなに?








不器用なの?



いや、

不器用なのは知ってましたよ。

苦手なのも知ってましたよ!


でもっ!!!



くぅが、
空き箱と格闘する姿は。。。





まるで。。。






ハサミを使い始めたばかりの幼児と同じ。

ハサミを使いこなせず、曲線部分は紙を動かさず!

体が動く!

ハサミの開き方もぎこちなく!



思わず


「手!気をつけてっ!」



まるで。。。
園児の製作を手伝っている気分。








えっ!


「くぅさん、ふざけてる?」


くぅ
「( ̄^ ̄)はぁっ? 苦手だっていってるでしょっ」



「いや、それにしても。。。
だって、小学校で一度も、ハサミの事で指摘を受けなかったよ。図工とかでも使ったでしょ?
ごめん。ママ、もう少し上手だと思ってた。。。」


くぅ
「2年生位までは、図工とかでも使ったけど、そのあとはハサミなんてたまにしか使わないもん!プリントをノートに貼るときだけよ。」




( ̄▽ ̄;)。。。


そうだったんだ。


自宅でも
袋を開けたりとか、紐を切ったりとか
その程度しか使わないから気にしなかったけど。。。

空き箱で造作活動してるときは、
私が居ないときが多いから知らなかったわ。。。






図工でハサミの使用してた低学年の頃は、周りもまだ ぎこちなかったりして目立たなかったんだろうね。


そして、

ハサミを使う課題など無くなった今、

くぅのハサミ使いは
幼児期のハサミ初心者レベルのまま

特に困ることなく現在まできてしまっていた!。。。ということ。



面白いことに、

カッターは、スゴく手に力が入って
ぎこちないけど、好きだし

切り絵などは上手に出来るんです。



苦手と言えば、

コンパスも使いこなせず、
回すだけで簡単に円が書ける素敵なお値段のコンパスを買いましたっけ。



定規も、線繋ぎなどは集中しないと乱暴かな。




型を作る為に

思いがけず発見してしまった
ハサミ使い。


驚いたぁ。。。






さらに!


分解した箱を調節(切って)して
組み立てる時、


展開図、作成図
大得意なのに!!


頭と手の動きの連動が上手くいかず?


組み立てに悪戦苦闘していた くぅでした。


理科とかの実験のラジオとかの組み立ては得意なのに!!




くぅ
「頭ではわかっているのよっ!でもっ!なんで上手く作れないのかしら?」


「もうっ!!ハサミも組み立ても お手上げよぅ( ̄^ ̄)おかしくなってきたわっ ぎゃははははぁ(≧▽≦)」



ケラケラ!!
ぎゃははははぁ!!


くぅ と私

大笑い(≧▽≦)《*≧∀≦》



苦手だけど

いじける事なく!


笑い飛ばせる



くぅ らしくて
大好き《*≧∀≦》カナヘイハート




。。。にしても、

ホント
不器用だわぁ。。。


知らなかったw(゜o゜)w


衝撃の瞬間★を見てしまいました!




その後、

悪戦苦闘して作った型を利用して


前記事のオレオブラウニーが作られたのでした( ̄ー ̄)V