卒業文集 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅさん、6年生。

もう!?
卒業文集に取り組んでいます。


原稿のマスの小ささっ!Σ( ̄□ ̄;)
わかりますか?
100円玉と比べて。。。


この原稿に、ボールペンで書きます。
文集は、自分の字で作られるんです( ̄▽ ̄;)

書くことが、苦手な くぅさん、
悪戦苦闘しています。

一生懸命!集中して。。。
出来るだけ、丁寧に。。。


この文集も、
前回と同じよに、私がお手伝い。今回は、お互い冷静に(^o^;)

。。。って言うより、
くぅが、自分の想いを、上手に私に伝えてくれるので助かっています。やはり、テーマが、イメージしやすいので表現しやすいようです。
ちなみに、くぅは、【将来の職業】について書くことを決めました。

私は、くぅの言葉を箇条書きメモするだけ。
それを材料に、くぅが、文章を作っていきます。

だけど、書きたい内容 全て書いてもまだ!原稿が埋まらない((( ̄へ ̄井)



より、具体的に 内容を
広げていく作業を 今、しています。


今回、
書字が苦手な くぅへの配慮で、M先生から、

清書は、この小さなマスの原稿になるけど下書き練習は別の原稿用紙(1枚400字)でなら、書く負担が減らせるのでは?
と、提案がありました。

しかし!

くぅ
「( ̄ー ̄)どうせ、本番は小さなマスに書かなきゃいけないのよ。だったら、いきなり小さなマスでは、無理よ!余計に書けないわっ!下書きから小さなマスにも、慣れなきゃダメよっ!」
そう言って、

しっかり!苦手と向き合っています。

スゴい❗❗
ちゃんと、向き合っています❗

私の手助けも、必要最小限。
くぅの言葉を箇条書きメモするだけ。
それを、くぅなりに構成して文章化して、

今回は堂々と!

くぅの文集(^o^)v

断言出来るモノになりそうです。



なんだか、
とっても成長しています。