くぅが選んだのは。。。 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

昨日の世界仰天ニュース。

くぅは、9時に寝てしまうので録画しておきました。

昨夜、私だけ先に観ました。

後に、くぅと一緒に観る時に落ち着いて対応出来るように。。。



辛い現実。
偏見。差別。
重度のトゥレットの方がでていましたね。

これを観て、少しでもチック、トゥレット症候群の理解が広がれば良いなと思ったのと同時に、

薬で緩和されるのも事実だけど
全ての人に有効ではない。
手術の事も。


薬や手術ので簡単に治るんじゃないの?

我慢できるんでしょ!


。。。なんて、情報を部分的に拾って
誤解を招いてしまう危惧を感じました。


短い放送時間では、情報の発信に限界があるのも事実ですね。


けれども、

チック、トゥレットと言う言葉、症状など
少しでも知ってもらえる良い機会だったと

私個人の感想。





さて、

この番組を、くぅに観せるか?否か?

先に観た私は
正直、悩みました。


激しいチックの症状、
くぅにはない、チックの種類、


それらは、
くぅの意思に関係なく、
くぅの脳へ刺激となり影響を及ぼすのではないか。。。?との思いが消えませんでした。


でも、どうしても観る!と言うならば
阻止するのは無理な話。

タブレットを使いこなす くぅなので、
YouTubeに載れば簡単に観ることが出来ます。
一人で観たときの衝撃を考えると、観るなら私と一緒に!!


なので、
くぅには、私の考えを伝えた上で、

観る。観ない。

くぅに選択させる事にしました。



「ママね、昨夜 一足先に観てみたんだよ。チックやトゥレット症候群の事をちゃんと放送していたよ。ただね、TVに出てきた人は、かなり重度のチックの症状なんだよ。くぅの知らないチックもあるの。くぅが観て、くぅは (へぇ~)くらいに思いながら観ていたとしても、くぅの脳ミソが 凄く反応して、もしかしたら、TVで観た事で 今までにないチックが出てしまう可能性もあるかもしれないなって、ママは思ったんだけど、くぅは、それでも観たい?もし観るなら、必ず!ママと一緒に観ようね。」


くぅは、真剣に話を聞いていました。
※タブレットで動画を見ながらね★


そして、
くぅが選んだのは。。。


くぅ
「新しいチックが出るのは、困ります。くぅは観ません。」




くぅは、3才からチック症状が出ていました。
ありとあらゆるチック。

だけど、
世の中には、更に沢山のチックがあります。

チック、トゥレット症候群が認知が低いのはチックが多様過ぎるのも原因の1つのように感じます。


くぅは、
充分過ぎるくらい、多様なチックを受け入れて共存してきました。

だけど、
出来ることなら。。。

新しいチックは。。。お断り!だよね。


番組を観たい!と言う欲望よりも、

新たなチックをもらってしまう危険を、くぅ自身も感じたのだと思います。

長年のチック経験から。。。ね。



世の中には、
沢山のチック、トゥレット症候群の人がいることを、TVで放送される 事で
くぅは認識しました。


自分だけではない。

感じたと思います。




今回は、それだけで良いと思いました。



もしかしたら、

くぅの中で、やっぱり観たい!知りたい!
って思うことがあるかもしれません。


その時は、必ず!私と一緒に観ようね。と、約束をして。。。



録画した内容は、削除します。