思考の転換 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

みゆちゃんは、お小遣いがなくなると、放課後遊ばなくなります。

毎回、お金を使いたがるんですよ!

くぅは毎回、付き合って自分のお小遣いを渋々出したり、私が出してあげたりしています。

私からは、月に2000円くらいかな。


常々、

おやつは持参して、遊んだら?
お金を使わなくても遊べるよね?


そう言うのですが、みゆちゃんは聞いてくれない!って言います。



みゆちゃんは、お金があると一気に使ってしまうんでしょうね。
だから、お金がなくなったら遊ばないって言うの。
みゆちゃんのお宅では、遊びのお金がお小遣い。そんなに沢山はもらってないらしいのだけど。。。



昨夜、電話があってね、

「明日は遊べない。6月25日まで放課後、遊べない。」って言われたそうなんです。

理由は聞いてないから、
明日 、学校で聞くと言います。


言うことを聞かないと、脅しをかけるタイプの子。
(もう、遊ばないよ!)ってね。

くぅは、そんなの気にせず、
(じゃあ、遊ばなくて良いよ!)って言い返し、
みゆちゃんが、やっぱり遊びたいからごめんねって謝るパターンが、多いそうなんだけど、

1ヶ月 期限つきの遊ばない発言に、
くぅは困惑して。。。

モヤモヤが溜まり初めて、変なテンションになりました。動揺している感じです。



私は
「みゆちゃんはいつもの強がりかもしれないし、
お小遣いがもらえなくて遊ばないって言ったのかもしれないよ。
気が変わって遊ぼって言うかもしれないし、ね。」

いろんなパターンを想定してあげると

くぅ
「ウンウン‼そうだね。」



「そして、くぅちゃん、チャンス☆到来よっ!みゆちゃんが、放課後遊べないなら。。。???」



くぅ
「(・∀・)☆!他の子と約束が出来るじゃないのっ!他の子とも、久しぶりに遊べるわぁ~♪チャンス☆じゃないのぉ~♪」



そうそう!

考え方を変えたら、楽しくなったね(^o^)v