かみ合わない会話 | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪


本日2記事目です(*^^*)

担任との電話でのやり取りの一部です。

私も、話を合わせず大人気ないかもしれないけれども、くぅの本当の姿、気持ちを伝えたくて。。。

かみ合わない会話。

(質問)
学校での様子を教えてください。

担任
「席替えをしました。隣の男の子はとっても優秀で出来る子です。良かったですね~」


「くぅ的には、ちょっと苦手な子のようです。」

担任スルー。。。
「席もまた一番前ですのでね、授業中に落書きも書きにくいんじゃないでしょうか?」


「国語の時間に、しっかり教科書にお絵描きしてましたよ。」

担任。。。
「。。。そうでしたか。。。」


担任
「授業中、班で話し合いしたのですが、
くぅちゃんは、意見が言えず、参加出来てません。」


「そうですか~」

(出来てない!だけかい?それに対して、どういう関わりをしてるとかはないの?どんな思いとか?伝えてくださいよ)
。。。akko心のつぶやき。。。



私から
「今後、通級で苦手な科目の予習復習をしてくださる事になってるので、木曜日には通級主任が学校にきてますから、来週の授業の単元などを伝えて下さると助かります。あと、通級での様子などを聞いたり情報交換していただき、今学期は通級と先生との連携を深めて欲しいです。」
(私的には直接会って、話をして欲しい。聞いて欲しい。思いで言ったのですけど。。。)


担任
「はい!それは良いですね!
では、
連絡帳に書けばいいですね!」


「。。。( ̄□ ̄;)それでもいいんですけど。。。」
(この人に言っても無駄かっ!)

担任
「では、今学期も通級で くぅちゃんが頑張ってくれることを期待していますので~
何かありましたらまた、お知らせします!」



あははっ。。。。(;°皿°)

思いっきり!
かみ合わない会話。。。  


通級で得たことを
学校で活かして欲しいから!

せっかく週1で通級主任が学校にきてるのだから!

連携を密にして欲しいのに。。。

(他の学年の、通級児の担任は、積極的に情報交換しているそうです。)


通級主任が歩み寄ろうとしても
全然、捕まらないそうで。。。


主任
「○先生って、全然!余裕のない方ね~だから、クラスで問題起こさないくぅちゃんの事まで配慮出来ないんだと思うよ。」


はぁ~~~。(´д`lll)