初対面で(☆。☆) | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅは、人を野性的な本能で
「好き」or「嫌い」に分けてしまいます。

例え「好き」になっても、
お喋り出来るようになるまでには時間がかかります。


~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

くぅの通う学校には、
通級の分室があります。

木曜日だけ
通級の主任がきてくださり、他に補助教員が一人。

主に、個別指導です。

くぅは、まだ利用したことはありませんけどね。


通級主任が、補助教員に
くぅの事を話したそうなんてす。

そして、木曜日。
くぅの授業の様子を見てくれたんです。

そして、
くぅと話してみたくなり、
掃除の時間に、偶然を装って

くぅの班の子ども達皆に話し掛けるような形で話し掛けたそうなんですけど。。。


くぅは、
モジモシする事なく、いろんな話を自分からしてきたらしいんです!

⇧これ、かなり珍しいパターンなんです。


この出来事は、
木曜日の夜に、くぅから聞きました。
(一学期に不登校してた子を見に、女の先生が授業を見に来ていたよ!{自分には、関係ないと思ってる}そんでね、掃除の時間に偶然会って、沢山!!お喋りしちゃった♪キャンプの話や、くぅの名前の事話したのよ♪)

その時は、教員が誰なのか解らなかったのだけど、

初対面の人と自分からお喋りするなんて!珍しいなぁって思ったakkoです。

。。。で!
昨日の通級で、主任と話して解ったのが
通級分室の補助教員で、くぅの観察に来たんだということでした。

その補助教員の先生、
実は昨年まで他校の校長先生をしていた方で、とっても穏やかな感じだけども、子供を見る目は確かな人らしいです。


その元校長先生の見立て。
「クラスの中での様子を見る限り
担任の細やかな配慮が必要な子だね。でも、個人的にはとっても活き活きとお喋りしてくれたわよ~」


この《お喋り》
通級主任も、驚いていました。

主任も、時間をかけて(。。。と言っても一日ですが)くぅが、お喋り始めた相手です。

それなのに!
元校長先生は、ほんの数分で《お喋り》出来ちゃう人柄!

どんな先生なんだろう?
私も会ってみたいわぁ~♪

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

そんな、くぅさん。

通級でも、想定外の積極性を発揮したようです。

質問形式のゲームでは、誰よりも多く質問したり、
沢山!!身体を動かす遊びに参加したり。

先生方もビックリ(☆。☆)


お迎えに行った時には、疲れきった顔して。。。それでもハイテンション⇧

オマケに、その後
公文に送って行けば、帰りは歩いて帰ると言い出し、20分以上かけて てぉと歩いて帰ってくるし!

帰宅後も、異常なハイテンション⇧


明るく積極的になった!と言えば聞こえは良いけれども、

くぅの姿は、とっても不自然。

無意識に無理してる感じ。と言うか、
自分をコントロール出来てない感じ。
高揚の気分が暴れている?
静かな多動が押さえきれない。(心の中の多動)

その内、ドッカン☆!と降下するんではないかと。。。

母のカン。。。