新バージョン出ちゃったね… | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

くぅのチック(トゥレット)記録


最近は、

軽い咳払い・目パチパチ

だけだと思っていたけれど。。。


今日、くぅが教えてくれた
新バージョン


[お腹(腹筋)に力を入れてしまうチック]


3日前位から出始めていたそうだけれど、
全く気がつかなかったよ。


私に報告したら、安心したんだろなぁ~


頻繁にピクッと上半身が動いています。

お腹を力一杯、引っ込めてしまうから、
勢い余って、仰け反ってしまう時もあります。

お腹のお肉が痛い。。。と言います。


そうだよね。。。
こんなに力を入れて動かしてたら痛くもなるよね~


久しぶりに、
私に抱っこで、充電しています。

その時に、

コリッ☆!
久しぶりに [肩甲骨鳴らしチック]も出たね~


くぅ
「おぉ~~!久しぶりに鳴ったねぇ~!」


くぅも、ビックリです!


さり気なく、背中をマッサージすると、


これまた久しぶりに

コリコリの状態でした。。。



お腹(腹筋)に力を入れて仰け反ってしまうから
背中(肩甲骨辺り)にも力が入ってしまうんだね~




「辛くなったら、お薬あるからね。飲みたくなったら教えてね。」


くぅ
「うん。解ってるよ。」




「学校でも出てるの?身体動いて、先生に姿勢注意されない? 出ちゃうなら、先生にチックですって伝えておけば、注意されないけど、どうする?」


くぅ
「学校でも出てるけど、まだそんなに目立ってないと思うから、先生に言わないで大丈夫。」



「そっかぁ!くぅは、頑張りやさんだね。もしも、学校で疲れちゃったら、保健室で休んでも良いんだからね。
じゃあ、今は、一杯!充電しておこう~」



抱っこして
お腹と背中をマッサージしながら

一緒にリラックスタイム。。。



三学期になって
前進!前進!だったから、

ちょっと休憩だね…

脳みそが、疲れたよーって
サインかもしれない。


家ではガマンしないで
思いきりチック出しちゃおうね!




来月、
9歳の誕生日を迎えます。


くぅの場合、
10歳がピークと言われているトゥレット。(チック)


その時点で、どれだけ治まっているかで、思春期頃にチックが残るかどうかが決まる。

以前、主治医に言われた言葉。


新しいチックが出る度に
チックが悪化する度に

思い出します。


だけどね、
そんな事 考えても仕方ない!


なんとかなるさぁ!!

きっと!大丈夫!!


よしっ!
明日も、沢山!笑って過ごそう♪





Android携帯からの投稿