やりたい事だから! | 歩こう~♪前向いて!

歩こう~♪前向いて!

発達に凸凹があったっていいじゃぁないか!
みんなちがって みんないい。
前向いて歩こう♪

先日の電話でのやり取り


担任
「三学期になり、くぅちゃんの字がとても丁寧に書けているんですが、お母さん、何か秘策でも??あるんですか?」



「くぅは、三学期は、字を丁寧に書く!と目標を自分で決めました。なので、字を書くと言う事は くぅにとって(やりたい事)になるんです。
(やりたい事)は頑張れる!だから、何にも秘策はありません。
くぅの意志です。
やりたい事は頑張れる!やりたくない事は頑張れない。これが、くぅの特性の一つなので。」


担任
「あ~~~お母さんが以前、仰っていた、やりたい事は頑張れる!やりたくない事は頑張れない。とは、こういう事なんですね~なるほどぉ。。。」


通級の先生と連携もあり、
担任は、くぅの様々な特性を少しずつだけど理解してくれています。

今回の(字が丁寧)という事も、
くぅの特性を改めて納得してもらった出来事でした。


くぅの汚字・乱字は
どんなに注意しても、励ましても、誉めても!

どんなに工夫しても、なかなか改善されず…丁寧に書けませんでした。


結局、

くぅの(やりたい事)という気持ちには、かなわない☆!


私も担任も、
実感。。。


しばらく、続いてくれると良いなぁ!!


あっ。
あくまでも、[丁寧]であって、
決して[きれい][上手]では、ありません。

でも!
[丁寧]に書けるだけでも、
くぅにとっては、スゴい!のです。



Android携帯からの投稿