前回スキップしたボトックスの経過観察(診察) | ジストニア痙性斜頸な日々(病院、治療、その他)

ジストニア痙性斜頸な日々(病院、治療、その他)

2016年にジストニア痙性斜頸を発症し、未だ闘病中のアラフィフな元サラリーマンのメモ代わりのブログです。令和を記念して、ブログを始めますが、不定期に気ままに書きます。

今日は東京クリニック病院に行ってきました。

 

今日の目的は、前回(7月)に受けるはずだった

ボトックス💉の経過観察であり、ボトックスを

キャンセルした際に、経過観察の日もキャンセル

するか聞かれたのですが、薬(アーテン)薬

頂きたいので、予約をそのままにしてもらって

ました。

 

基本的に、先生おじいちゃんの質問に答えるだけで、

あまり言いたいことを言えなかったのですが、

 

今までの主症状である、

前屈(首下がり)

右側屈

に加えて、

右回旋

後屈(顎が上がる)

顎の下の硬さ

が強くなってきていると

訴えたところ、

 

前屈(首下がり)と後屈は、

両方治療するのは無理、後屈のために

後ろに打つと前屈(首下がり)はもっと

ひどくなると言われました。

 

それはわかるのですが、

配分して打つわけなので、少量だけでも

後ろに打てないかなと思っています。うーん

 

次のボトックス(10月)の時に主張してみようと

思います。

 

あと、毎回アーテンをもらっているのですが、

効き目が鈍くなっているので、

現状の1日2mg×3錠

1日2mg×4錠(最大処方量)

にしましょうか?

と言われましたがえー、副作用がきつくなるので、

これは、3錠のままにしてもらいました。

 

ボトックスが効かないからチーン前回パスしたのに

辛くなってくるとボトックスが待ち遠しく

なってくる、、、、お願い

中毒性があるんですかね?コーヒー