セクハラ加害者から示談金●百万円を巻き上げた女 -2ページ目

セクハラ加害者から示談金●百万円を巻き上げた女

~セクハラに悩む女性に勇気を~
セクハラに負けんな!

「セクハラされたショック」



「ポジティブにお金稼ぎ(示談金)してやろう!」

考え方を変えた、私の体験談です。

セクハラは世の中の女性を悲しませる最低な行為です。

また、男性の品格を下げる下劣な行為です。



確かに、セクハラに定義はありません。


人によって感じ方が様々です。

ですが「触る」行為は殆どの女性はNGではないでしょうか。



私はセクハラ行為をしている男性を許しません。

どんな制裁をされても文句言えませんよ。

人を深く傷付け、とんでもない金額を請求される恐れがあります。

セクハラと思わしき行為をしている人間がこのブログを読んでいるならば、直ちにやめなさい。



セクハラされている女性は立ち向かう勇気を持ちましょう。

あなたが悪いんじゃない。


あなたは1人じゃない。

1人で悩むくらいなら、まずは誰かに相談してみましょう。


解決したいのなら、私の体験談を参考にしてみてください。



私は、その姿を心から応援する者です。

セクハラで悩んでる女性へ。(中には男性もいるかな?)



セクハラの定義 ※リンク


↑は一番最初の記事です。


このセクハラ~示談金を巻き上げるまでに至った時に痛感したことは


「論より証拠」


ということです。


私の考えでのセクハラの定義は、上記リンクに書いたとおり「触られたか」どうかを重視しています。

どうやら、一般論でも「触られたか」が重要なポイントになるようです。

言葉によるセクハラも酷いと思いますが、証拠を集めても訴えるにはやや弱いように思えます。


万が一触られ場合は、怒りの感情や恐怖、悲しみ、苦痛が伴うと思いますが

冷静になってください!!!


証拠がないと、何も主張できません!!


もちろん「触られた」「セクハラ発言された」という証言も証拠の一つにはなります。


その証言を事実であると第三者に認めてもらうためには、

写真や音声が一番決定づける証拠になります。


本当に物的証拠は強みになるのです。


とにかく証拠が第一です。


私の経験談のように「記念撮影させてくださ~いww」と明るく言って携帯で写真を撮るのもありですし、

無言で撮ってしまってもいいと思います。



私の場合は"身体にお触り"+"言葉によるセクハラ"ですので、

人によっては軽めなセクハラだったと思います。


中には上司に脱がされた、犯されてしまった・・・という悲しい事件もありますから。


私より重度のセクハラを受けている場合は、

怖いとは思いますが勇気を振り絞って証拠集めをしてください。



会社勤めで労働組合があるならば、まずは組合に相談するのが筋でしょう。

もしも無い場合は、厚生労働省に相談してみましょう。


それでも改善が見られない場合は、法テラスを通して弁護士に相談してみるといいですね。

証拠を持って行ってくださいね。


弁護士のHPを色々調べるとわかると思いますが、初回なら電話で無料相談OKの事務所もあります。

複数の事務所で無料相談をしてもらって決めるのもアリでしょう。



また、複数の弁護士の見解を聞いて、ご自分の中で目的を整理してみるといいと思います。


私の場合は「お金」を第一に考えたので、示談金300万円という結果になりました。



私のオススメは「お金」ですね。

生きていく上に必要なものですから。



セクハラは、本当に苦しくて悲しい出来事ですが

ネガティブに考えすぎないでください。


このブログの投下した記事の数々は、

少しでもセクハラに悩んでる女性がポジティブに生きていくための手段です。


金が目当てじゃないにしても、まずは証拠集めから始めてみましょう。


あなたは一人じゃない。

無事に示談金が一括で振り込まれ、

月々の傷病手当金+セクハラ取締役の減給された分の金が振り込まれた。


翌年10月、誓約書通りに休職期間を終え、会社を退職。




退職してから3ヶ月が経過したときに、何となく元会社のHPを開いた。

以前は会社概要のページに、重役のフルネームが書かれていたのだが

セクハラ取締役の名前が消えていた・・・


社長や常務、他の取締役の名前はそのまま残っているのに。

取締役は元々3人居たはずなのに、2人に減り、

アイツの名前だけが消えていた



定年退職ではないはずだ。

あの当時、セクハラ取締役は55歳だったと思う。


自主退職か、降格か・・・

名前が消えるなんてどちらかの理由しか有り得ない。


念の為グループ会社のHPも全て確認したが、名前は確認できず。



真相はわからない。

どちらにせよ、ざまあwwwwメシウマwwであることに変わりはないです。


でも、

何でだろうね。


近々、元会社の同僚と久しぶりに会う予定があるので

当時のことを聞いてみようと思う。





以上でセクハラ体験談はおしまい。

私と弁護士の請求額は「示談金500万円」

顧問弁護士と会社側の要望は「示談金300万円」



でも、これも想定の範囲内。

加害者側が、示談金額を必死に減額しようとするのは当たり前です。


ここまで私と弁護士の計算通りなので、

会社側の要求を飲んだ上で、新たな要求を加える



・示談金300万円合意

∟弁護士費用はセクハラ取締役が負担すること。

∟弁護士に対し、得た金額の数割を報酬金として差し上げなければならないので私の手取りが300万円になるように計算すること。


・休職期間の引き伸ばし

∟就業規則により、本来10月には休職期間を終え退職or復職しなければならないが

「セクハラ騒動で揉めていたせいで、ちっとも休職できていない!」という理由で1年間の引き伸ばしを要求。

∟メリットは、傷病手当金がもう1年(200万円)貰えるからだ。


・セクハラ取締役を減給処分

∟減給された額を毎月私に支払うこと。


・減給処分は懲戒

∟就業規則に従い、社内HPと社内掲示板で実名公開の上、減給処分、処分に至った理由(セクハラ)をしっかりと明記すること。

所謂公開処刑ですねーw


・私の"うつ状態で休職"を無かったことにする

∟転職で不利にならないように、人事部に工作してもらう。

休職期間がもう1年伸びれば私は入社して3年間勤務したことになるので職歴になるから。

履歴書は、休職1年以上だった場合は書かなければいけないのでそれはマズイ。

また、3年未満の勤務は厳密に言うと職歴ではないので"何事もなく3年間勤務した"ということにしてもらいたい。




・以上のことを全て誓約書に載せること

・・・これが新しい条件だ。

むしろ、これが本命である。

会社とセクハラ取締役、顧問弁護士は難色を示していた。

どこに難色を示したかというと、お金の面ですね。

人事部や常務、社長は

セクハラ取締役に処分をすることを決めていたそうなので

処分の仕方は飲んでくれました。

実質、私が処分方法を決めて処分を下したことになりますね^^

私と弁護士の強気な態度

「べつに嫌ならいいんですよ?その場合は警察行きますから^^

そもそも示談にしたいって言ったのそっちでしょ?

こっちはその話に乗ってあげてる立場なの。

セクハラ世間にバレてほしくないんでしょ?どーなの?」

↑さすがに弁護士はここまでは言ってないようだったが、

勝算は十分にあるのでこんな感じの強気な態度で話し合いに挑んでいたそうだ。

会社側も必死に弁解しようとしていたらしいのだが、最後には折れた。

こうして、この条件が飲み込まれ、金額が決定。



セクハラ示談金300万円

※正確には410万円(50万円弁護士費用、60万円弁護士報酬金)

   よって私の手取りが300万円



休職期間1年間延長

傷病手当金年収概算200万円

※月々の振込となる




結果

500万円の手取り!!


大勝利

人事部長は金額に腰抜かして驚いていた。

そりゃそうだ。

管理職といえど、額が額。

とても一人で払える金額じゃない。


私「・・・そんなわけだから、あなた一人で解決できる問題じゃないのよ。

世間に知られたくないって気持ちはわかったから、

社長宛に弁護士から内容証明を送付させますね^^

証拠付きでね。

あと、あなた一人でセクハラ案件握り潰そうとしたことも報告しておきます^^」


人事部長「誠に申し訳ございませんでした・・・」


人事部長は暗い表情で去っていった。

ざまあwwwwwwwwwww




ここまで、全て想定の範囲内です


警察に被害届を出す=告訴状を提出という意味であり、

実質「刑事告訴、裁判にするぞ」という意味である。


会社側がそれを避けたいのもわかっていて、敢えてこのように話を進めた。


弁護士費用を最小金額に抑え、金をガッツリ巻き上げるには

『示談金』が一番良いからです。


加害者側にとっても、『示談金』が一番メリットがある。

裁判になったらお金かかるし、負けたら大変。

何よりも公に知られなくて済むという大きなメリットがありますよね。






ここからは互いに弁護士を通しての話し合いになります。

会社側の様子は弁護士通じて全て教えてもらいましたw


セクハラ再犯について、セクハラ取締役に事実確認を行ったところ一部を認めたようだ。

だか、初犯と違うのは「触ってない、胸のサイズなんて聞いてない」とウソを付いているらしい・・・

証拠あるんですけどね・・・(^^;)



顧問弁護士は、会社を守るために存在している。

何とか示談金の額を減らそうと、会社側にこのような提案をしたらしい。



「被害者女性(私)は、証拠を持っていると言っているが、何が証拠なのか計り知れない。

第三者による"セクハラがなかった"という目撃証言があれば、

あちら側にセクハラの証拠があったとしても

"目撃証言がない"というのを理由に、示談金額を減額することができる。」



セクハラ取締役、人事部長、社長、常務は喜んで顧問弁護士の提案に賛成したらしい。

社内で、飲み会に参加していた部署の人間などに顧問弁護士立ち会いの元、ヒアリングを開始



結論から申し上げると、真っ黒だったそうです\(^o^)/


「天上院さんはセクハラされていた。触られていた」

「彼女は『やめてください』と拒否していたのに触っていた」

「夜道で腕を掴まれてるところを見た」

「セクハラ発言されている場面を何回も見た」


・・・このような目撃証言が多発してしまったようだ。



後から聞いた話によると、

セクハラ取締役は感情的に人事異動や査定を行うらしく

コイツに嫌われたせいで嫌な気持ちになった部下がいっぱいいたらしい。


誰がヒアリングされ、誰が証言してくれたのかは知らないが、

中にはセクハラ取締役への腹いせで告発した奴もいたのかなーって気がします。


理由は何であれ、グッジョブ!!


私にとって有利な方向に進むなら結構ザマス。







顧問弁護士と会社側で話し合った結果


「加害者男性(セクハラ取締役)も反省しているので、

500万円は高すぎる。再犯とはいえ相場の何倍だと思っているんだ。

彼女の傷病手当金は年収概算200万円あるので、

500万円-200万円=300万円・・・


示談金・300万円ではどうだろうか?」



という提案があった。


やはりそこを突いてきた!!

私にとって、『傷病手当金年収200万円』を言われると非常に痛いところである。


私と弁護士と書類を見ながら考える。

無事に書類審査が通ったので、「お金巻き上げ大作戦」を開始。

9月頃だったかな・・・



殆ど自分の提案だけど、弁護士に相談しながらやった



セクハラはわいせつ行為だ。

民事だけじゃ済まされず、下手したら刑事事件に発展してしまう。




まずは人事部長を揺さぶりに掛けることにした。

あの野郎も許せない。口止めさせた挙句、休職中の私に粗末な扱いしやがって。

終いには「面倒事はゴメンだ」と言わんばかりの態度

臭いものには蓋をしたかったんでしょうね


私の会社は休職期間中、3ヶ月に一回程度の面談をしなければならない。

タイミングが良かったので、面談で人事部長を揺さぶることにした。



私「ご無沙汰しております^^」

人事部長「久しぶりですね。元気?会社を結局どうするか決めた?辞める?」



相変わらずめんどくさそうな態度だな。

くたばれ。



私「あー・・・その前に、セクハラの件ですがwwww

休職前に、セクハラ再犯したので、警察に被害届を出すことにしたんですよーwwww」


人事部長「・・・え?」


私「私、あの時応接室で言いましたよね?

"口止めまでした挙句、もしも再犯したら絶対に許さない"って^^

前回は証拠不十分だから"処分なし"だったということでしたので、証拠を全部抑えたんですよね~

やはりセクハラは良くないと思いますし、

セクハラが再犯である以上、常習犯だと推測できます・・・

お世話になった会社に対して、非常に残念でならないですぅ><

これ以上の被害拡大を防ぎ、会社の女性社員を守りたいと思いました!

うちの会社は大企業なので、セクハラニュースが世間に知られたらマズイと思います・・・

私も会社にお世話になってますし、苦しい心中でございます。

でも!

私は心を鬼にしましたwwwwwwwwww

セクハラ撲滅に向けて、立ち向かっていこうと、心を決めました!!^^

警察に被害届を提出します!」


人事部長「え、え・・・ちょっと、待って。頭が追いつかない・・・

あのね、警察とマスコミはつながっているから、その・・・

セクハラの被害届なんて出したら大変なことになっちゃうでしょ?

ましてや、うちみたいな大手企業はイメージが第一だから・・・」


私「はい、存じております!それでも、私は心を鬼にしてクリーンな企業を目指していけるように協力するつもりで被害届を提出しまーすwwwwwwwwwww

はあ~>< これで反省してくれるといいなぁ><

そういうニュースが流れたら、世の中も"セクハラ"に対する理解を深めるでしょうし、

私自身も、良いことしてるなって思えます!

人生は悔いなく生きたいのでね^^」


人事部長「・・・・・・・・・・・・・あー、その」


私「なんですか?wwwwwwwww」


人事部長「セクハラを証明する証拠が手元にある、ってことですか?」


私「はい、そーです^^ 証拠不十分なんて言われたくないんでね^^

今回はバッチリです!弁護士にも見てもらってOK貰いましたー!」


人事部長「弁護士!?弁護士って言った?立ててるの?本当に?」


私「はい、勿論です^^ 独断でこんなことしようとするほど馬鹿じゃありませんから^^」


人事部長「ごめんなさい・・・そういうつもりじゃなかったんですけど。驚いちゃって・・・。

えー・・・と。考え纏めます。少々お待ちを。」




Now Loding...




人事部長「率直に申し上げます。

警察に被害届は提出しないで頂きたいです。

何故なら、企業全体のイメージダウンに繋がるからです。

人事部長としての立場以前に、会社の1社員としてお伝えしました。

他に方法はないでしょうか?

どうかご検討を・・・」



なんだコイツ。

ナメくさった態度してたくせに急に下手に出てきたな。

こーいう奴、ますます気に入らな~い




私「他の方法ねぇ。あなた、大人なら

こーいう時、どうしたらいいかわかりますよね?」


人事部長「・・・はい?」


私「困るんでしょ?セクハラのこと世間に知られたくないんでしょ?

じゃ、どうしたらスキャンダルをもみ消せるのでしょうか?」


人事部長「もしかして、お金?」


私「そです^^」


人事部長「・・・誰からですか」


私「会社とセクハラ取締役からですね!」


人事部長「会社は・・・あまりよろしくないです・・・どうか、ここだけで決着付けられませんか?」


はあ?

ここだけでってどういう意味?


人事部長「その、私が天上院さんに和解金を支払う。それで手打ちに・・・」


私「あなたのポケットマネー?何故です?セクハラはあなたがやったことではないですよね」


人事部長「セクハラの話は、社長に知られていないんです。

あの時僕は、常務に『お前も人事部長ならしっかり取り締まっとけよ』と叱られまして・・・

これ以上セクハラ騒動を広めたくないです。」




本物の馬鹿だ。

自分の立場を気にしてやがるwwwwwwwwwwww


私「ほほう。ちなみにいくらで手打ちにしたいんですか?」


人事部長「70万はいかがでしょうか?セクハラ示談の相場ですよね・・・」


ま、そーなんだけど・・・

何故知ってるんだww


私「話にならないっす。それは初犯に限ります。今回は再犯!しかも私、休職する羽目になりました。」


人事部長「では、いくらでしょうか・・・」





弁護士と相談済みの示談金の請求金額・・・


いくぞ?





私「500万円です」





弁護士と相談した上での500万円・・・

この金額の内訳を説明しよう。



私の当時の給料(新入社員時代)は、月収25万円前後。

年収は概算300万円だ。


セクハラのせいで休職することになってしまったので、本来働いて貰えるはずだった給与が貰えない・・・

(傷病手当金を貰っているが、年収概算200万円)


なので、300万を要求するのは前提。

100万円が慰謝料・示談・通院代金。

50万円は弁護士費用。


残り50万円は、私の休職期間中に発生した社会保険料(概算50万円未払いだった。

セクハラのせいで休職したのだから、負担させる。



以上の理由から

合計500万円の請求である。

やっぱ弁護士が一番いいよね


知り合いの弁護士に相談することにした



今まで此処でお話したセクハラ内容を全て話し、証拠を見せた。


弁護士「なるほど。把握。ところで、目的はなに?」


私「第一に金!第二に私のキャリアに傷が付かないよう工作してもらう。

やはりまずは、自分のことが一番優先ですね~

第三に、セクハラ取締役に社会的制裁を与えたいです!」


弁護士「うん、わかった。まずはとにかく金だね。証拠は揃ってるし、触るのはアウト。裁判になったとしても勝算はある。」


私「弁護士費用はどうなるんでしょうか?」



まずはそこだよね。


一番不安なところ。弁護士費用は高いと聞く。

裁判になると相当な額らしいわね。





以下、弁護士のアドバイス


---


"法テラス"という、全国規模の日本司法支援センターを通して私を雇ってください

※法テラスとは国によって設立された法的トラブル解決のための総合案内所である


休職中であれば、大体の場合は弁護士費用は先に支払わなくて大丈夫です。

書類審査が必要になるので、少々時間を要します。

事件解決後の一括払い(弁護士費用+報酬金)となります。

被害者側に弁護士費用を請求することもできます(請求に成功した場合、私の弁護士費用負担額は無料になる)。


但し、勝算がある場合に限ります。


---


ふむふむ。なるほどね。

んじゃ、そうしようーっと。


気になる弁護士費用と、示談金は今後をお楽しみに!

リアルな金額を書きます!

どうやってメンタルを立ち直らせたかというと、

若いのにメンタル病んでクヨクヨしてる時間が無駄だと思ったからです\(^o^)/


知り合いの医者には「いっぱい休んで、遊んでもいいし、とにかく自由に」と言われてるし

とにかく遊びまくってやった


そもそもセクハラ野郎が悪いんだし、罪悪感はちっともなかった

旅行にもいっぱい行ったよ


あと日払いの仕事したり、資格の勉強もした



本当は御法度な行為だと思うけど、事情が事情なんでね。

医者の許可もあるから問題ナシ。


・・・こんな感じで自由にしながら、今後どうするかを真面目に考えた。



会社の就業規則によると、私の休職期間は10月迄のようだ。

よって傷病手当金も10月で打ち切られる。

これは勤続年数で決まるようなので、仕方の無いことだ。



セクハラされたお陰で、働かずに金を貰えるって素晴らしいなww

そんな風に発想を変えた。


そこから、

「セクハラの件を利用して会社とセクハラ取締役から金を巻き上げられないかな?」


このような考えにたどり着いた。




私はセクハラさえなければ、普通に働けてキャリア構築が出来ていた・・・

"うつ状態で休職"はキャリアに傷が付く・・・

転職するにしても印象は悪いだろう・・・


許せない。

あいつのせいで、人生全部台無しなの?


私の人生このままじゃ終わらない!!



大量の金を巻き上げ、セクハラ野郎の人生を台無しにして、

"うつ状態で休職"という履歴を人事部に無かったことにしてもらおう!!


そうしよう!!

証拠は掴んでいるんだ!

自分のために全てを利用するんだ!


私の人生だから、悔いのないように生きよう。

お金は生きていくために必要だから、諸悪の根源から巻き上げてしまおう。


全ては生きていくために!





・・・このようにして立ち直り、「セクハラでお金巻き上げ大作戦」の計画を練ることにした

会社に入社して、丁度一年が経過した4月

知り合いの心療内科に「不安抑うつ状態」と診断され、会社を休職することになってしまった




くそう。


最初はすごく病んだ


自分ってこんなに弱い人間だったのか

なんでこうなった

自分が悪いのか




私がセクハラで大騒ぎしたせいか、休職中の私に対する人事部の態度はかなり悪かった。


人事部(女)

コイツが休職中の私の受付担当だそうだ。

「天上院さんは、有給が2週間分しかないから、

辞めないなら2週間後職場復帰で、辞めるなら辞めて。サッサと決めてほしいな^^」



いやいや・・・

医者の診断書には、「5月末日まで療養」って書いてあんだろ

こっちの事情考えろ

●ね



会社の福利厚生によると、病気で休職した場合は"傷病手当金"が貰えるようだ。

診断書、書類を用意し、医者にサインを貰って、人事部(女)に送付したが無くされた。


本人も「ごめんネ~~^^^^」とちっとも反省してない様子


腹が立ったので電話でブチ切れてやったら、かなりビビッたらしく

診断書や医者のサインに必要なお金を弁償してもらった。

会社の経費で落とすならまだしも、この女の財布から金出してたからね

絶対やってはいけないことだろ。



プライベートでも色々あったので

会社面の話と複合して萎えてしまい、メンタル復活は7月頃までかかってしまった



セミが鳴き始める夏





さてと。


だいぶ元気になったことだし、セクハラ野郎に制裁しよう

いじめ(?)みたいなのが案外メンタルにきた


取締役に気に入られ、写真を撮ったりしてる姿が『学生のノリで仕事している』と思われたのか

お局と一部の男性社員がしつこくガタガタ抜かしてきて面倒くさかった

どうでもいい雑用を無意味に押し付けられたりもしたしね。



お局と一部の男性社員は、営業部所属。

こいつらのSNSを知っているのでウォッチングした結果、

外回りをサボッてディズニーランドや日帰り温泉、自宅で昼寝

「アポの関係上、直行直帰が3日間」と部長にウソを付き、沖縄旅行

etc...


仕事をせず、結果も出さず、散々な遊びようだったことが判明

パソコンでスクリーンショットを撮りプリントアウト。

匿名で部長と人事部長の机に置いておいた。



お局は信頼を失い、会社を自主退職。

一部の男性社員は、左遷異動(数名自主退職)。



ざまあ。



プライベートでも色々あったのもあるが

残業続き

吐き気と睡眠不足

セクハラといじめ(?)の疲れで体調を崩してしまった


知り合いの心療内科に行ったところ、「休養が必要だね」と判断され、

会社を休職することになった


「不安抑うつ状態」と記載された診断書をもらった