こんな病院で働く意味はあるのかなぁ…? | セクハラやめて! ある看護師の奮闘記

セクハラやめて! ある看護師の奮闘記

看護師をやっている洋子です。

セクハラ院長のいる病院で働いていたのですが、セクハラ被害に遭って辛い体験をしました。

セクハラ被害に遭ってからの私の奮闘記を書いていきます。

セクハラ被害に遭われて辛い思いをしている方の参考になれば嬉しいな。

前回の続きです。







前回、弁護士事務所での打ち合わせのことを


いろいろと書いてみましたが、


いかがだったでしょうか?






私自身、弁護士さんの話を聞いて、


すごく勉強になりました。







知っている方は、知っていることなのかもしれませんが、


私には、知らないことばかりだったので、


すごく勉強になりました。










それと同時に


と色々と考えるようになってきました。





こんな病院で働いていて意味があるのかなぁ…?







以前から、頭の片隅にあったのですが、


強く思うようになってきました。








人間は、周囲の人に配慮しながら生きています。






付き合いのある人に対して



相手を尊重する気持ち があれば、



失礼なことなんて出来ません。






それと同じで



従業員に対する感謝の気持ち があれば、



セクハラなどの相手に失礼な行為



出来るはずがありません。








もちろん


パワハラも同じですよね。







院長だって、


相手が尊敬している先輩の奥さんだったら


セクハラなんて出来るでしょうか?







出来るわけないですよね…。









つまり…、



すごく相手を見下した


バカにした行為なんではないでしょうか?







そう考えると…、



経営者として、


あまりにも程度の低い人間なのではないか?











院長のこの様な態度は、


患者さんに対しても出ていました。







患者さんに対しての態度が悪い。








診てあげてる といった態度で



冷たい態度で偉そうに



診察をしています。






医者としてのプライドが高いのでしょうか…。







薬を飲み忘れた患者さんを


大きな声で怒鳴りつけたり、


患者さんが嫌がることを平気で言ったり…。







そういったことを思い出すと


余計に嫌な気持ちになってきます。








また…、



セクハラのことを思い出すと


気持ち悪くて仕方ありません。







結局…、


食欲もなくなり


10kgほど痩せてしまいました。







病院には…、

看護師、薬剤師、放射線技師、


介護士、医療事務、清掃係の人など


様々な従業員がいます。







院長は…、

従業員がいるから、院長を名乗ることが出来ます。







医師が偉いといったところで、


1人だったら、何にも出来ません。










全ての職種の従業員に


感謝の気持ちがないと成り立ちません。








そして…、


感謝の気持ちがあれば、


今回の私の件のような出来事は


絶対に起きていません。







こういったことを


考えていると


今まで以上に憂うつになってきました。







セクハラのことを思い出すと


息苦しくなって胸が苦しくなってきて


涙が出てきます。








余計に



こんな病院で働いていて意味があるのかなぁ…。



と思うようになりました。








うつ病のせいなのかわかりませんが、


あんなに 復職したい と思っていた気持ちが


薄れてきました。







私の人生は、どうなってしまうのかなぁ…。












続く