今日のひとこと 2024年3月1日 | 元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

ボイストレーナー・ジャズシンガーとして活動しているこおろぎゆきこです。
音楽、発声、英語、ジャズ、心理学など、勉強したこと興味のあることをシェアします。
等身大の女性「こおろぎゆきこ」として、色々語ります。
どうか必要な方に届きますように。

 

ライブ情報&東京出張レッスン

ライブ・レッスンのご予約・お問い合わせは、

 

◉4月6日(土)16:00〜

Music Salon ピアニティ(墨田区森下)

チャージ:3,000円(1drink付)

ピアノ 川島茂

ヴォーカル こおろぎゆきこ

 

◉4月26日(金)
1st 19:
00~19:40、2nd 20:00~20:40

Piano Club(さくら夙川)

チャージ:3,300円
ヴォーカル こおろぎゆきこ

サックス みね栄二郎

ピアノ 岩崎恵子

ベース 魚谷のぶまさ


◉6月27日(木)

1st 19:30、2nd 20:30、3rd 21:30
Bar It Is (心斎橋)
チャージ:2,200円

ヴォーカル こおろぎゆきこ

ピアノ 柏木玲子

◉東京出張レッスン
3月2(土)〜5(火)
4月6(土)〜9(火)

 

 

 

3/1 今日のひとこと 

 

 

 

皆さんは

新しい曲を覚えなくちゃならない時

どんなやり方をしていますか?

 

今回は

本当に覚えるのが苦手な私が

長年で培った方法です。

 

ご参考までに。

 

①とにかく流し聞きで沢山聴く。

 サビ辺りを無意識に口ずさめる時点で②へGo。

 

②紙に印字する。

 スマホやタブレットは私は使いません。

 何なら手書きするともっといい感じ。

 

③この段階でしっかり曲と向き合う。

 イヤホンがオススメ。

 スピーカーで聴くより頭に入る気がします。

 

④ブレス位置や伸ばす所など、

 歌う時に気をつける箇所を書き込みます。

 紙に印刷した方が

 歌詞全体の意味を捉えやすいです。

 

⑤実際に声に出して歌ってみます。

 案外この時点で

「あれ?結構聴いたのにココ歌われへんやん」

 な所が見つかります。

 

⑥細かいリズムや音がわかりづらい所は

 ピンポイントで何度も何度も聴き

 できるまでトライ。

 

 …結局

 反復練習からは逃れられないのよね(;^_^)

 

⑦外国語の歌詞は特に、

 口が間違いなく思いどおり動いてくれるまで

 大げさに口を動かします。

 身体に染み込ませるイメージ。

 

⑧歌詞をしっかり覚えたい時は、

 それこそテストの暗記みたいに

 チラッと紙を見て復唱→暗記→復唱…の繰り返し。

 

⑨表現をどうするか練ってみる。

(これについては後日)

 

…こんな感じです。

参考にしてみてください。

 

声のお悩みがある方は

お気軽にお問い合わせください☺️🎼

kourogiyukiko.com

最新情報のリンク

●連絡先やSNSはこちら

 

Facebook 

Instagram

Twitter

TikTok

●LINE公式アカウント

友だち追加 

●体験レッスンの詳細はこちら

CD購入ご希望の方はコチラで購入できます。

 

New 2nd CD発売中!

『I Wanna Talk About You』

ジャズスタンダード5曲入り 1,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ、ピアノ生田幸子

 

 

1st CDも発売しています。

『In My Life』

ポップス・ジャズ・J-POPなど

お気に入りを詰めた10曲入り

2,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ

ピアノ石川武司、ベース井手厚、ギター田村太一

 

image

 

 

 

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる