言葉って大事だなーと感じた出来事 | 元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

元・歌えない初心者がトレーナーに〜超初心者のためのボイストレーニングこおろぎゆきこ等身大ブログ

ボイストレーナー・ジャズシンガーとして活動しているこおろぎゆきこです。
音楽、発声、英語、ジャズ、心理学など、勉強したこと興味のあることをシェアします。
等身大の女性「こおろぎゆきこ」として、色々語ります。
どうか必要な方に届きますように。

ライブ情報

 

◉10月7日(木) 19:00〜(1時間の予定)

無観客配信ライブ

「こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分」

観覧無料(投げ銭制)

AgehaBaseちゃんねる(YouTube)

配信の方法がYouTubeに変更になりました。

チャンネル登録をしていただくとスムーズにご視聴いただけます。

 

 

◉10月21日(木) 18:00〜21:00 

@Donfan(大塚)

3,000円とドリンク代

Vo. こおろぎゆきこ、Pf. HIDE、Bs. 飯田雅春、Drs. 菅原高志
https://www.jazzdonfan.com

 

 

◉11月4日(木) 19:00〜(1時間の予定)

無観客配信ライブ

「こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分」

観覧無料(投げ銭制)

AgehaBaseちゃんねる(YouTube)

 

 

◉11月13日(土) 夜(詳細が決まり次第、更新します)

@Mクアトロ(尼崎・武庫之荘)

3,000円とドリンク代

メンバー決まり次第、更新します。

http://www.mcuatro.qcweb.jp

 

 

◉12月2日(木) 19:00〜(1時間の予定)

無観客配信ライブ

「こおろぎとしんじろーの歌って喋って60分」

観覧無料(投げ銭制)

AgehaBaseちゃんねる(YouTube)

 

 

◉12月4日(土)15:30〜

@Music Salon ピアニティ(地下鉄森下)

2,400円とドリンク代

ピアノ川島茂、ヴォーカルこおろぎゆきこ

https://pianity.wixsite.com/top-page

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

おはようございますヽ(*´∀`)ノ

 

今日は東京出張5日目です。

 

昨日はビジネスディナーで

異業種の方々とお会いしました。

 

こう見えて(どう見えてるかわからんけど)

シンガーの中ではおとなしい方なので、

ニコニコして

お話を聞いていただけですが(^▽^;)

 

少し遅くなったので疲れてます…_((;@Д@)ノ゙

 

さて

 

前回

「アラサーシンガー志望男子と

新宿歌舞伎町でお茶した」と

しれっと書きました。

 

ちょっと嬉しい出来事だったので

詳しくシェアします(*´∀`*)

 

彼とは

私が練馬に住んでいた頃

ちょっとしたキッカケで

お知り合いになりました。

 

私が「トレーナーをしている」

と伝えると

何と彼も千葉の田舎から

シンガーになるために上京した、とのこと。

 

でも

いろいろ聞いているうちに

「ん?彼は本当にシンガーになりたいの?

それとも承認欲求?」

なんて思ったことがありました。

 

「承認欲求」が

歌うためのキッカケになっても

別に悪いことじゃないと思うし

 

むしろ

ほとんどの人がソレきっかけちゃうん、

とは思っているのですが。

 

承認欲求が

「目的」になってしまったら

苦しみしかないんで(=経験者σ(^_^;))。

 

ちょうど

私が知り合いになった頃は

 

「自分が想像していたのと違う。

これからどうして良いかわからない」

 

とシンガー活動について悩んでいました。

 

私から見ると

自分から行動できる事をせず、

「俺はまだ本気出してないだけ」

って言ってるように見えてました。

 

元来

おせっかいでバカ正直なので

「コレで嫌われてもいいや」と

本音でぶつかり

よけいに悩ませてしまったこともあったみたい(^▽^;)

 

でも

自身の若い頃を振り返ってみると

 

今頃になって

「あの時こんなすごい事を

この方は伝えてくださっていたんだ!」と

感謝することも多くて

 

自分が今度は

若い人たちに

何かを伝える立場になったので

 

「真意が伝わるまでに

何十年かかるかもしれない、

もしかしたらずっと

伝わらないかもしれないけど、

 

覚悟を決めて本気で伝えたことは、

おそらくまず

私自身が一番納得できる。

 

今、伝わらなくても

相手が必要だと感じる

タイミングやニーズがある、

ということを肝に銘じておこう」

 

と常々思っていました。

 

先日彼からLINEを頂戴し、

 

「ご報告があります。

やっと一歩踏み出しました」と

 

オリジナル曲を配信リリースしたことを

報告してくださいました。

 

コレです↑↑

 

正直

今までの彼を知っているだけに、

大きな一歩どころか

二歩も三歩も飛躍した活動を始めた彼に

いったい何があったのか、

単純に興味が湧きました。

 

そして

何と4時間半(!)

実にいろんな話をして、

彼の中に起こった変革の理由もお聞きしました。

 

「あの時にもらったLINEで

こおろぎさんが言われていることの意味、

ずっとわからなくて。。

 

でもきっと

言いにくいことをあえて言ってくれてるんだ、

ということはわかっていたから、

何度も読み返して。

 

悩んで悩んで

ある時ハッとしたんです。

 

自分は

誰かが何かしてくれる事ばかり求めてた。

 

自分が本当にやりたい事なら、

誰が止めても

とにかくまず行動するはずなんだ、って。

 

そして

それをこおろぎさんは

伝えようとしてくれていたんだな、って。

 

跳び箱に手を掛けただけで

「自分は挑戦してる」って思ってました。

 

完璧なものを初めから求めすぎていて

本当はジャンプすらしてなかったのに。

 

とにかく

カッコ悪くてもいいから

自分から動いてみようって思って

オーディションを受けたんです。

 

あの時のこおろぎさんのLINEがなかったら

今でもグチばかり言ってたと思います。

 

本当に感謝しています」

 

…いやいや(T_T)涙

 

こちらがどれだけ

その姿に励まされたことか!

 

そして私も

先輩にしていただいた事を

「ペイ・フォーワード(恩送り)」したまでで、

 

あらためて

今は滅多に会うことのない先輩方に

心の中で

どれだけ感謝したことか。

 

あまりに

心がぐわんぐわん揺さぶられすぎたのと

 

緊急事態宣言解除後の新宿歌舞伎町(漢字多い)

の喧騒に疲れたのか

 

宿に戻って

夕食後はすぐにダウンしました。

 

…あらためて痛感したのです。

 

言葉にするって、本当に大事。

言葉選びも本当に大事。

 

自分の心の中の考えや迷いや悩みも

言語化できるまで煮詰めるって、

すごーく大事!

 

自分の考えを

フィルター通さずに

そのまま伝えるのが良い事なんじゃなくて

(なぜかそれが

「正直で良い事」と思ってる人、

少なくないのよね)

 

相手にどう伝えれば

真意が伝わるか、

そこに相手への「愛はあるんか?」という事。

 

自分に酔ってないか?

ええカッコしようとしてないか?

コレ、マウンティングになってない?

 

伝え方ってすごく大事!

 

自分で

彼に送ったLINEを読み返してみたけど

 

現在の彼の姿を見てしまったら、

なんか全然マッチしてなくて

自分で意味わからんかった(いいのか?笑)。

 

でも

ソレだけ彼が成長したということかな。

 

私も先輩たちに感謝しながら

さらにさらに成長するぞ〜!!!

 

さあ!

 

5日目の今日は

府中→八王子→府中でレッスンです(^▽^)

 

しっかり食べて

倒れないようにしようヽ(゚∀゚)ノ

 

皆様もp(´∇`)q ファイトォ~♪

 

ーーーーーーーーーーー

 

こおろぎの最新情報は、こちらからチェック!

●連絡先やSNSは、ここにまとめてあります。

https://profu.link/u/sekourogi

 

●LINE公式アカウントはコチラ

友だち追加

お友達登録をお願いします!

 

●体験レッスンの詳細はコチラ

https://trial.kourogiyukiko.com

 

 

ーーーーーーーーーー

 

CD購入ご希望の方は下記で購入できます。↓↓↓

https://yukikokourogi.stores.jp

 

New 2nd CD発売中!

『I Wanna Talk About You』

ジャズスタンダード5曲入り 1,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ、ピアノ生田幸子

 

1st CDも発売しています。

『In My Life』

ポップス・ジャズ・J-POPなどお気に入りを詰めた10曲入り

2,500円

ヴォーカルこおろぎゆきこ

ピアノ石川武司、ベース井手厚、ギター田村太一

image