初めてジパング 花めぐり号に乗車!車内は485系そのものでした! | おまさと

おまさと

ブログの説明を入力します。

ここのところ2か月ほど、なんやかんやで まともな?鉄活はほとんどして無かったので、2月以来、2か月ぶりのブログ更新ですww!4月に入り先週4月7日(日)~8日(月)はこちらも鉄の遠征では半年ぶりのお泊り遠征で東北、仙台方面に出かけました!この日、仙台方面へ出かけた1番のお目当てはこの前日と当日の2日間、仙台から郡山間を臨時運行してる、485系からの改造車ジョイフルトレインのジパング花めぐり号に乗る事、そして走行してるところを沿線で撮る事です!まず今回の行程は、ジパング 花めぐり号の始発、仙台駅(9:08発)から郡山駅の往路の切符がとれたので、(1か月前の発売当初は満席で4日前にとれた)前日の4月6日(土)は仕事終えた後、夜、名古屋から名鉄の夜行バスに乗車し、乗車する当日の朝6:40に仙台入りしました!花めぐり号に乗車するまで、時間があるので南仙台駅へ移動!改札口を出て南側の踏切で阿武隈急行から乗り入れてくるあぶ急車8100系を撮影!その後は仙台駅に再び戻り、ジパング 花めぐり号を入線がしてくるところをホームで撮影しました!
イメージ 1
1枚目 臨時快速 ジパング花めぐり号 郡山行き 485系 仙台駅(8:57)
ジパングは8:55分に仙台駅ホームに入線してきました~!
ジパングが仙台に来るのも貴重ですね!

イメージ 2
2枚目 ジパング 1号車 郡山行き 485系 仙台駅
郡山側の先頭車1号車は、乗る方、撮る方でたくさんの方が撮影されていました!

イメージ 3
3枚目 ジパング 1号車先頭車 485系 (9:02)
何処かで見た事あるような?JR東日本のジョイフルトレイン顔してますね!

1号車の先頭車付近を撮った後、1号車から車内に乗り込みました!

イメージ 4
4枚目 1号車先頭車
1号車と4号車の両方の先頭車両はジパングならではの独特な外側に向いたシートと大きな窓が特徴ですね!

イメージ 5
5枚目 乗車した3号車車内
中間車の2・3号車は、座席の色こそ違いますが、過去に青森方面で白鳥などの特急で活躍していた485系の車内そのものでした!
 仙台から3号車485系の中間車の3号車に乗車し、列車は郡山駅に向けて出発!

イメージ 6
6枚目 船岡駅 停車中 先頭の展望席から (9:43)
途中、この列車が走るメイン船岡~大河原の白川堤一目千本桜の区間では、車窓から桜並木がキレイに見え、この区間はゆっくりと速度を下げて運行!

イメージ 7
7枚目 車窓より
この時間は曇ってましたが車内からはきれいな桜並木が見えました!列車の車窓からお手軽にお花見が出来るのは贅沢ですね!

先頭車でお花見を楽しんだ後は、ジパングの車内を見学!

イメージ 8
8枚目 1号車 車内
外の景色が見やすいように左右の窓側に向いた2人掛けの座席が8席づつ並んでました!

イメージ 9
9枚目 1号車 デッキ
ジパングの一番の特徴がこのスペースで、左右の画面には平泉の観光PR映像が流れていました!このフリースペースは両方の先頭車1・4号車の後方のデッキ部分にあり、ジョイフルトレインらしいスペースですね!

イメージ 10

イメージ 11
10・11枚目 中間車デッキ部分
中間車の乗降扉にデッキは485系のままで、485系青森車の特徴ゴミ箱のふたは上に開けるタイプでした!

イメージ 12
12枚目 洗面台
こちらもリニューアルされてますが特急時代と同じでした!

イメージ 13
13枚目 ジパング中間車 3号車 485系車内
乗車した3号車車内です!車内はシートのカラーこそ違いますが、車内の内装に天井に荷物棚に黄色い出入り口扉と青森で活躍していた3000番台の特急時代そのままで、床下から聞こえてくる唸るようなモーター音も、なつかしい485系でした!全国各地で活躍し近年引退していった国鉄型特急車485系の、ほぼ原形に近い車両に今でも乗車できるのはこのジパングの中間車だけですね!

イメージ 14

イメージ 15
14・15枚目 白石駅 停車中 (10:00)
この駅では5分ほど停車したのでホームから撮影しました!

イメージ 16

イメージ 17
16・17枚目 福島駅に到着!(10:32)
遠くには阿武隈急行の8100系が停車しています!
阿武隈急行の8100系も新車と置き換えが決まっていて、ジパングも種車が485系で先は長くはなさそうなので貴重なアングルですね!
イメージ 18
18枚目 福島駅ホーム
こちらの駅でも駅員様の歓迎幕がありました!
花めぐり号は普通の臨時快速ですが、すごいおもてなしですね!

イメージ 20
19枚目 中間車 座席

福島駅を出発した後は、約50分ほどで終着駅の郡山駅に到着!
到着してすぐ、一番撮りたかったジパングの車内を改めて撮影しました!

イメージ 19
20枚目 ジパング 3号車 中間車 485系

イメージ 21
21枚目 ジパング4号車 先頭車 485系

最後に車内を撮影した後は列車から下車し、ジパングの入れ替えを郡山駅のホームで撮影しました!次へ続きます!

最後までご覧いただきありがとうございました!