内容がリア充な1月13日の四国113系団体ツアー!(復路編) | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 (往路編)前記事から続きます!1月13日(日)はJR四国ワープ高知支店企画の 響けドアチャイム!起動せよブロワー!元横コツ113系0番台リニューアル車でゆく 愛と記憶のMT54ツアーの113系団体臨時列車に、出発駅の高松駅から乗車。たくさんある途中の駅では撮り鉄、特急停車駅の通過などのツアーならではの乗り鉄を楽しみながら、ゆっくりと3時間かけ、往路の終着駅 伊予西条駅に到着!(特急ならば1時間30分ほどですが・・ww)伊予西条駅に到着した後はツアー客が列車から全員ホームに降り、列車は回送になりました!
イメージ 1
1枚目 伊予西条駅 113系 団体ツアー列車 (11:37)
この後、2番線ホームから、引き返す感じで高松方向に進み・・・・

イメージ 2
2枚目 113系団体ツアー列車 伊予西条駅 (11:46)
今度は折り返し3番ホームに入線してきました~!ちなみに3番線の松山側には松山行きが停車しており113系との縦列停車になりました!

イメージ 32
3枚目 113系 4号車 クハ112-2車内
伊予西条駅 停車中に高松側の先頭車、車内を撮影!こちらの高松側4号車が今度は先頭になります。

イメージ 3
4枚目 伊予西条駅(11:51)
今回のツアーでは各駅で駅名標と絡めて撮影してるので113系の車内から撮影!
2番線から3番線へ列車の入れ替えも終わり、伊予西条から再び113系に乗車し、行きに乗車して来た予讃線を戻る復路の行程が始まりました!

イメージ 4
イメージ 5
5・6枚目 昼食のお弁当 
伊予西条を出発すると、添乗員さんから昼食のお弁当とお茶が配られ、早速いただきます!お弁当の内容はいろいろなおかずが入っているおいしいお弁当で、じゃこ天?も四国らしくていいなって思いました!四国を代表する列車達の中に113系が描かれてる掛け紙もいいですね~!

伊予西条を出発し、乗降無しの中萩駅に停車、その後は特急停車駅の新居浜駅を通過。そして往路に停車していない、多喜浜駅に到着!
イメージ 6
イメージ 7
7・8枚目 多喜浜駅 113団体ツアー列車 (12:23)
昼からの行程は、太陽が西側になるので逆光ぎみになりますね!

多喜浜駅を出発した後は、7分ほどで関川駅に到着!
イメージ 8
9枚目 関川駅 113系団体ツアー列車 (12:37)
普段、のどかで静かな田舎の駅も今日はツアー参加者で大賑わいで、狭~いホームは鉄人であふれてますww!この写真が一番このツアーらしいし写真になりました・・・!
イメージ 9
10枚目 113系と8000系 関川駅 (12:41)
8000系の岡山行きの特急しおかぜ16号・高松行きいしづち16号が通過していきます!昼間に撮れる8000系と113系の並びも今では貴重ですね!
イメージ 10
11枚目 113系 1号車 後方から
関川駅停車中には松山方面へニートな桃さんが通過!

イメージ 11
イメージ 12
12・13枚目 往路の時刻表
関川駅から列車に乗ると、往路の時刻表(スタフ)コピーが置いてあり、1枚頂きました!今回のツアー乗車の良い記念になりますね~!
関川駅を出発した後は、次の停車駅 伊予土居駅に停車!
イメージ 36
イメージ 37
14・15枚目 伊予土居駅 113系ツアー停車中 (12:53)
この駅でも特急通過待ちで7分間停車するのでたくさんの方が列車から降りて撮影されてます!

イメージ 13

イメージ 14
16・17枚目 113系団体ツアー列車 伊予土居駅 (12:55)
ツアー始発駅の高松駅から乗車し、ここに来てやっと、この駅で113系の編成写真らしいものが撮れました!正面の顔に陽があたらないのは残念ですが・・・・ww!

伊予土居駅を出発した後は、またまた特急停車駅川之江を爆走で通過、30分ほど走り本山駅に到着!
イメージ 35

イメージ 15

イメージ 16
18・19・20枚目 113系団体ツアー列車 本山駅(13:33)
この駅ではでんちゃくんも降りて撮影。この駅では全面が順光で撮れました!
本山駅の次は往路にも停車した詫間駅に停車!
イメージ 17
21枚目 詫間駅
詫間駅を出発した後は、予讃線と土讃線の分岐駅 多度津駅に到着!
イメージ 18
イメージ 19
22・23枚目 多度津駅 行先案内表 (14:04)
この駅からは、土讃線に入り琴平まで行きます!しかし案内表を見ると・・団体 琴平行きじゃなくて、このツアー列車は「瀬戸内のんびり紀行」になっていましたww!瀬戸内のんびり紀行って?何時走ってた?列車かなっ・・?ちなみに多度津駅の駅のアナウンスも瀬戸内のんびり紀行 琴平行き って案内されていて、このツアーは遊びこころたっぷりですww!

多度津駅を出発した列車は、進行方向が変わり土讃線に入り琴平に向かいます!途中の善通寺では乗降なし停車!善通寺出発した後、車内では聞いたことが無い長~いオルゴールが鳴り、5分ほどで琴平駅に到着!琴平駅ではこのツアーで一番長い停車時間(約50分)があり、乗車していたほとんどの方が列車から降り自分も駅から降りて駅前でも散策しようかなって思いましたが、今年の元日に金毘羅山に来てるので、今日は駅で113系の車両を撮影!

イメージ 21

イメージ 20
24・25枚目 113系団体ツアー列車 琴平駅 (14:26)
昼時間の琴平駅に113系が停車してるのは、今は貴重ですね!

イメージ 22
イメージ 23
26・27枚目 113系側面 
車体をよ~く見ると、車体の塗装が所々はげてるところがあり、この状態を見てるとやはり引退が近そうに思えました!

イメージ 24

イメージ 25
28・29枚目 ディープな お手洗い
1号車にあるトイレは、ムーディーな?ピンク色の光に染まってましたww!外の窓の壁が桃色なのでそこから入り込む光の加減なのでしょうねww!

琴平駅で50分間の長~い停車時間が終わり、高松駅へ向け、ツアー最後の行程が始まりました!琴平からはまだ乗車していなかった中間車のモハ車の扉側に立ち乗り、MT54モーターの唸る響き音を5分ほど楽しむと善通寺駅に到着!

イメージ 26

イメージ 27
30・31枚目 善通寺駅 (15:24)
この駅では普通列車の行き違いもあり、駅名看板のとなりには、「笑顔に反抗するものなし すみませんにはおわびと感謝が含まれている」と、お寺らしい、ありがた~い言葉が書いてあります!

善通寺を出発した後は再び多度津駅へ、ここからは往路に走ってきた予讃線を快走、丸亀駅も通過し、宇多津駅に到着! この駅が高松駅に到着するまでの最後の停車駅になりこの駅では約20分ほど停車しました!

イメージ 28
32枚目 宇多津駅 行先案内
この駅の案内版は 団体 元横コツ113系 になってました~!
こんな凝った 案内表示も出来るんですね~!

そして・・・・まさかの豪華な並びが実現しました!

イメージ 29
33枚目 113系団体ツアー列車と普通 琴平行き 115系 宇多津駅(15:56)
この日 限定の四国113系と1日に2本しか四国に乗り入れない西日本115系の並びです!宇多津駅でこの時間にこの並びを撮れるようにツアーを設定したのは素晴らしいですね!今年の3月ダイヤ改正で四国の113系は引退し、西日本の車両もマリンライナー以外四国への乗り入れが無くなるので、この国鉄型の並びは、かなり貴重なものになりますね!
 宇多津駅で貴重な並びを撮った後は、高松へ向け出発、途中の坂出駅は通過!高松駅まで最後の爆走を楽しみました!高松駅に到着する前の車内では、ワープの添乗員様が最後のあいさつで 衝撃的な この113系もダイヤ改正後引退する旨の発表もあり、このツアー列車は無事に高松駅に到着しました!

イメージ 30
34枚目 高松駅 113系ツアー列車 到着! (16:24)

到着後すぐに撮りたかった 車内を急いで撮影しました!
イメージ 33
35枚目 クハ113-2 1号車
イメージ 34
36枚目 モハ113-2 2号車
イメージ 31
37枚目 モハ112-2 3号車
四国の113系車内は、転換クロスシートが並ぶ四国6000系と同じような造りで、昔の直角椅子のクロスシートが並んでいた面影はないですね!3扉に転換クロスシートが並ぶ列車といえば、JR西日本の221系や223系、私鉄では近鉄の5200系、阪急9300系などを思いだしますね! 車内を撮影した後はホームで車庫へ回送される113系を見送り今回のツアー乗車は終了しました!

おまけ・・・ 今回のツアーの記念品は・・・

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40
38・39・40枚目 このツアーで頂いた 冊子と記念品です!
この冊子には 東日本から四国へ113系が来た歴史や遍歴が詳しく書いてあります!
記念品にはボールペンとキーホルダーに缶バッチがついてました!

最後に今回初めてワープ四国の113系ツアーに参加して、普段体験する事が出来ない特急停車駅を爆走通過する乗り鉄や、停車する16もの駅では乗降扱いがたくさんあり撮り鉄もたっぷりと出来、鉄の心をつかむ内容が濃いツアーで四国113系を十分堪能できました! またこのようなツアーがあれば参加したいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!