時刻表に無い臨時特急甲子園行きは阪神8502系のレアな運用でした! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 先週末からゴールデンウィークが始まり世間ではお休みのようですが、自分にとってこの連続休日とはあまり縁?が無く、唯一休みがとれた2日前、5月1日(日)の話しをUPしていきます!この日は久しぶりに甲子園球場へ知人と阪神×横浜DeNa戦のデーゲーム野球観戦に出かけました!阪神梅田駅から満員の特急須磨浦公園行き12:45発に乗り、甲子園へ先入りする2人の知人とは尼崎から自分だけ別行動して、普通列車に乗り換え次の出屋敷駅で下車!今日は14:00から試合が始まるのでその前に出屋敷駅で20分ほどの少しだけ撮り鉄しました。ちなみに今回の狙いは、甲子園で野球の試合が開催される時にだけ運行される梅田発甲子園行き臨時特急の初撮影です!それでは臨時特急が何本くるか?ダイヤもわからないまま出屋敷駅で撮り初めた1枚目からUPしていきます!
 
イメージ 1
1枚目 臨時特急 甲子園行き 8000系 (13:04) 出屋敷駅
出屋敷駅に着いてホーム梅田側に行くと、早速、1発目は臨時特急が通過していきました~!当たり前ですが、タイガースステッカーが着いてるので今日は阪神戦がありますね!この臨時特急は時刻表にものっていない、梅田発は甲子園行きは、終点の甲子園駅までノンストップで走る特急で定期特急のすぐ前を走るようなダイヤでした!
 
イメージ 2
2枚目 直通特急 姫路行き 山陽5000系 (13:07)
臨時特急を追うように、定期の直通特急がゆっくりと通過していきます!
こちらの車両は山陽電車ですが、阪神戦があるのでタイガースステッカー付きです!
 
イメージ 3
3枚目 快速急行 三宮行き 近鉄 1026系(13:11)
阪神本線で、マルーン色の近鉄車両が見れるのは嬉しいですね!
阪神本線を近鉄車が走るなんて10年前では考えられない光景ですね~!
 
イメージ 6
4枚目 普通 高速神戸行き 5550系 (13:12)
シングルパンタにLED幕のジェットカーの5500系の進化版?1編成しかない5550系が来ました~! 普通列車には1000系譲りのシルバーカー5700系がデビューしたのでこの5550系編成も増備される事無く1編成で終了ですね!
  
そしてお次は・・・・ 出屋敷駅に来て2本目の甲子園行き臨時特急が来ました~!
 
イメージ 4
5枚目 臨時特急 甲子園行き 8000系 (13:15)
次の臨時特急は8000系か1000系がくるんかな?って思ってたら・・・・
おおッ!まさかの1本しかない8000系試作車的なレアな編成が、臨時特急甲子園行きで来てくれました~てへぺろ
この編成は、8000系なのですが、神戸側の前面は昔の阪神顔で、前3両は側面の窓も2枚窓で昔の2000系に近い車体で、後ろ3両は1枚目のような一般的な8000系の前面と同じ車体の組み合わせの珍し~いレアな編成です! 
 今の阪神電車の車両は、種別幕と行き先幕が別々なのですが、青銅車ジェットカーとこの編成の行き先幕は、行き先と種別が一体型の1つの幕なので「臨特 甲子園幕」の幕は普段あまり見れないのでレアな幕ですね!
 
イメージ 5
6枚目 直通特急 姫路行き 山陽5000系 (13:17)
臨時特急の後追いで 今度は、黄色い直通特急が来ました~!
こちらもタイガースステッカー付きです!
 
イメージ 7
7枚目 急行 西宮行き 8000系 (13:21)
8000系は阪神電車の最多数をほこるエースで、年式により違いがあるので、バリエーション豊かですね!この8000系のライトは良~く見ると LEDライトになっていました!
 
イメージ 8
8枚目 普通 高速神戸行き 5000系 (13:22)
最後は普通列車の青銅車が来ました~!撮る方はこちらもお目当てですが、パンタグラフが切れてしまいました・・・!新車の5700系が増備されて行くと、昔ながらのスタイルの青銅車も少しずつ数を減らしていくので、今のうちにたくさん青銅車も阪神方面へ来る際は撮っておきたいアイテムな車両ですね!
 出屋敷駅のわずか20分間の撮影はこの青銅車で終了!この電車に乗り、甲子園球場へ久しぶりの野球観戦に出撃しました!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
9・10枚目 今日は甲子園球場で 阪神×横浜DeNA戦のデーゲームです!
 
イメージ 11
11枚目 阪神の先発は能見です!
 
試合が始まり・・・・ 7回の表の時点で、DeNAが5点のリード、7回裏、阪神の攻撃の前に、恒例の ラッキー7の風船飛ばしが始まりました・・・
 
イメージ 12
12枚目 ラッキー7 風船が飛んでます!
座っていた回りの方々も「あまりうれしくない 負け風船とばしやな~」って感じで、この時点では、今日はこのまま阪神の完全な負け試合かなって思ってました!
 
ところがこの7回の裏に、DeNA外国人投手の暴投が続き、満塁に2つの押し出しと、それに阪神打線がつないで一気に5点が入り、6対6の同点になりましたチョキ!そして次の8回の裏には大和がヒットを打ち、1点入り逆転しました!
イメージ 16
 
イメージ 13
13・14枚目 試合終了 9回の風船飛ばし!
そして9回の表DeNAを押さえ、最終、この日は、DeNAに7対6で勝ちました~~!
 
イメージ 14
15枚目 試合終了後の選手 
 
イメージ 15
16枚目 六甲おろしを歌い 最後はバンザ~イ 三唱でした!
 
久しぶりに甲子園で野球を観ましたが、甲子園で見る阪神戦は、応援に活気があり、あちらこちらでとびかうヤジも甲子園らしくスゴイので、甲子園の野球観戦はやはり楽しかったです! 甲子園で流れる最初と最後の六甲おろしの歌がTMRの西川になっていたのもビックリでした!
 野球観戦後は、甲子園から尼崎まで直通特急に乗り、阪神なんば線で地元へ帰りました!その途中、尼崎車庫には、気になる阪急の車両が停車していたのは内緒の話です・・!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!