栃木から普通列車を乗り継ぎ10時間!ラストは初めて乗車のトップナンバー車でした!  | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事からの続きです! 4月10日(日)は残り1回の青春18きっぷを使い、前日名古屋から夜行バスで東京入りし、弾丸夜行日帰り遠征で栃木県の両毛線有名撮影地に出撃しました!その大平下のお立ち台では、来月以降動きがある湘南色115系をメインに、211系や107系の国鉄型満載のタイムスリップ?な撮影を午前中した後は、18きっぷ遠征なので東京から新幹線で名古屋へ帰らず、栃木県から三重県まで長~い10時間の普通列車の乗り鉄を楽しみました! 自分的に今年の春の18きっぷ遠征は、下関から滋賀といい、長~い区間、普通列車に乗りまくりですてへぺろ
それでは本題に入ります!お立ち台で撮影した後は、15分ほど歩き大平下駅に戻ってきました!
イメージ 1
1枚目 大平下駅  (11:28)
小さな駅舎で左の桜の花もほとんど散っていました!
 
イメージ 2
2枚目 大平下駅 
今回は小山から来てこの駅で降り、再び栃木方面の小山駅へ戻ります!時間があれば岩舟方面へ両毛線を高崎まで115系に乗って完乗してみたいですね!
 
ホームで小山行きを待ってると、先に高崎行きが来て、撮っていた115系が小山から折り返しくるのかなって思ってたら211系が来ました~!
 
イメージ 3
3枚目 普通 高崎行き 211系 (11:42)
今日、初めて見るLED幕の211系 A32編成でした!
 
イメージ 4
4枚目 ケツ撃ちです!
昔は対面式のホームだったのでしょうか?
 
イメージ 5
5枚目 桜?桃の花?
駅前の桜の花は散ってましたが、桃の花がキレイに咲いていたので撮影しました!
 
高崎行きをお見送りした後は 乗車する 小山行きが来ました~!
 
イメージ 6
6枚目 普通 小山行き 115系 大平下駅 (12:00)
小山線のシメは乗りたかった115系がきてくれました~!
中途半端な、桃の木とコラボです・・・・・チョキ
 
大平下駅(12:00発)→(小山行き・115系)→小山駅(12:17着)
 
大平下駅から小山駅まで、115系の乗車を楽しんだ後は、小山駅で到着してすぐに車内の撮影をしました!
 
イメージ 7
 
イメージ 8
7・8枚目 115系 車内 小山駅 停車中!
国鉄型の薄緑いろの壁に車内のボックスシートが昔のままで懐かしい車内ですね!
西日本の湖西線や草津線で走ってる113系よりもよりレトロな感じがしました!
 
イメージ 9
9枚目 115系 小山駅 停車中!
向かいのホームにも115系が停車していました!
この115系は(10:10)大平下で撮った編成ですね!
 
両毛線ホームで撮影した後は、小山駅でお土産を買い、栃木からひたすら普通列車を乗り継いで地元まで下記の行程で帰りました!(ここからは、ほとんど写真を撮っていません・・・ てへぺろ!)
 
小山駅(13:04)→(湘南新宿ライン 快速逗子行き・233)→戸塚(15:01)(15:07)→(小田原行き・233)→小田原(15:49)(15:51)→(熱海行き・233)→熱海(16:14着)
 
小山駅から湘南新宿ラインの快速に乗って、18きっぷでも乗れる東日本のまだ乗った事が無いグリーン車に乗るつもりが・・ スイカを忘れの乗り損ね?15両編成の一番後ろの車両のクロスシートに座り、首都圏越えをしました!途中、新宿からはブロ友のHさんが自分の乗っていた列車に新宿から地元へ帰る時間を合わせて乗車してくれ、途中の駅までご一緒して、車内では、Hさんが普段地元で撮ってる場所などの話を教えていただきながら、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました!Hさんありがとうございました!
 
東日本の列車を乗り継ぎ、熱海駅まで来て、熱海からは連絡の浜松行きにすぐ乗り換え、東海の18きっぷの地獄?忍耐?区間、熱海から浜松までの2時間30分、ロングシート乗車をしました!
熱海(16:17発)→(普通 浜松行き 313+211)→浜松(18:51着)
熱海から乗った列車はすぐに満席になりました!そして途中吉原駅に近くになると、曇っていたのですが、富士山の全景も見れました!
 
イメージ 10
10枚目 乗車してきた 313系+211系  浜松駅 (18:52)
2時間30分、トイレも行かずに無事に忍耐区間?をクリアしました!
ちなみに乗った車両は313系です!
 
浜松駅に着いた後は、次の豊橋行きまで20分ほどあるので、この日の遅~い朝食?昼食?を駅の立ち食いそばでやっと食べました!良~く考えると今回の弾丸遠征は、夜行バスで東京へ来て朝も、昼も、ろくに食べものを食べていないので、飲まず食わずのサバイバる的な遠征でしたてへぺろ
浜松駅で立ち食いそばを食べた後は再び地元までの乗り鉄を続けました!
 
浜松駅(19:13発)→(普通豊橋行き・211系)→豊橋(19:46着)
豊橋(19:49発)→(特別快速大垣行き・313系)→名古屋(20:42着)
 
豊橋からは久しぶりの転換クロスシート車でに名古屋まで乗車!
午後からロングシートに乗りっ放しだったので、この豊橋からの313系のクロスシートはかなり神的な快適に思えました!
 
そして名古屋からこの遠征のラストランナーは、211系で、最初名古屋駅でホームに入線して来たときは211系なので、最後もまたまたロングシート車か~って思いましたが・・・ 良~く見るとなんと! 今まで乗った事が無かった211系元祖な0番台のクロスシート車でした!
名古屋駅(21:07発)→(区間快速亀山行き・211系)→亀山(22:14着)
 
名古屋から終着駅の亀山駅に到着した後は撮ってみたかったクロスシート211系車内の撮影をしました!
 
イメージ 11
11枚目 211系 0番台 クロスシート
初めての乗車は柔らかい座席で座り心地も良かったです!
 
イメージ 12
12枚目 211系車内
0番台は113系の後を引き継ぐ、クロスシートとロングシートの配置ですね!
東海では211系のクロスシート車は2編成しかないので貴重な編成ですね!
 
イメージ 13
13枚目 クモハ211系ー1
211系では2両しかない貴重なクモハトップナンバーでした! デビュー当時の国鉄時代には青い帯を巻いていて大垣から豊橋間をシティライナーで活躍していた車両です!
 
イメージ 14
14枚目 211-1 区間快速  亀山駅 到着! (22:17)
最後に先頭車を撮影しました!
ちなみに2編成しかない0番台のもう1編成も途中の駅ですれ違ったんで、211系の0番台は関西本線の運用が多いのかなって思いました!
 
この211系を亀山駅で最後に撮り、今回の弾丸遠征は終了しました!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!