18きっぷで、221系・223系・521系と乗り継ぎ意外と快適に富山駅へ到着しました!(1) | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 3月も残すところ10日を切り、学生さんは卒業、進学、社会人は年度末で転勤、配置換え等、それぞれ4月から始まる新しい生活に旅立つ準備が忙しい時期になりました!それなのでこちらのブロ記事も4月からの新生活に乗り遅れないように?3月初旬(3月3日~5日)に行った2泊3日の大遠征の記事をUPしていきます!今回の遠征はブロ友のじゅんや殿様と一緒に18きっぷを利用してとある列車に乗車する目的で大遠征に出かけました!ご一緒したじゅんや殿様3日間、ありがとうございました!それでは1日目の行程からUPして行きます!この日の朝、6:20分に車で家を出ていつもの18きっぷ乗車パターンで草津線の寺庄駅へ行きました!その駅に行く途中、車の中で、家に上に着るダウンを忘た事を思いだし、寒いところに行くのにえらい事やな~って思いましたが、時すでに遅し・・・・ 家に帰ってたら列車に間に合わないし、行程がメチャメチャになるので、何枚か持っていた下着のヒートテックを重ね着したらどうにかなるやろって思ったんでそのまま、草津線の寺庄駅まで行きました!ちなみに1日目、2日目は北陸らしくない予想外の天気で寒さはマシで良かったのですが、3日目は雨降りで寒かったです。それなので3日目の大宮駅で撮ってる時(前記事でUP)は、そんな薄着で大丈夫ですか~!って何人もの方に言われました どうでもいい話ですが・・ 元へ戻ります!寺庄駅からは(7:00発)の草津行き221系に乗車して草津駅へ(7:38着)、草津駅から(7:56発)新快速米原行き223系に乗車して終点米原駅へ(8:30着)行きました!草津駅から車内の新快速は通勤のお客さんで彦根までほぼ満席だったんですが、途中の駅から座る事が出来ました!米原駅からは(8:34発)敦賀行き521系に乗車しました。
イメージ 1
1枚目 米原から乗車して敦賀到着前に撮影した 521系車内です。近江塩津からは車両の後ろ半分、誰も居なくなったんで車内を撮影しました!
このシートも何れ225系のような柄に貼り替えられるのでしょうね~!
 
そして米原から敦賀までの車窓です・・・!
イメージ 2
2枚目 虎姫駅を出たあたりで、遠くには雪のかぶった箱館山の景色が見えました。
 
イメージ 3
3枚目 余呉駅を出たところです。余呉湖が見えてきました!(9:03)
 
米原駅から長浜、木ノ本、撮り鉄名所の駅、新疋田と停車して行き、約50分ほど乗車して終点敦賀駅に(9:21)到着しました!ここからは30分後に出発する次の普通金沢行きに乗り換え、その車内でブロ友のじゅんや殿と合流します。この時間帯の金沢行きはもしかしたら521系の2両編成かな?って思い、以前にこの区間で2両編成で始発からいきなり座れない事があり、2時間も立ちづくしで超~えらいおもいをしたので今日は大丈夫かな?って思ってたら、今日は4両編成なので無事に座る事が出来ました!そしてじゅんや殿と合流して北を目指して18きっぷの遠征が本格的?に始まりました!
敦賀駅(9:53発)金沢行き521系に乗車して終点金沢駅までいきます!
 
イメージ 4
4枚目 金沢行き521系 今庄駅 (10:08)
敦賀まで列車の撮影を何もしていなかったんで、乗車していた列車を特急停車待ちのところを今庄駅停車中に下車して撮影しました!
福井、加賀温泉、小松、と列車は進み、終点金沢駅に(12:24)到着しました!
金沢へ普通列車で来るのも、3年前の国鉄型ではなく車内も静かで座席も快適になりましたね~!しかし521系の日中は2両編成の場合が多いので座れない事があるので、そちらはどうにかして欲しいで問題ですね!
金沢駅に到着して、次の富山行きまで時間があるので少しだけ撮影しました!
 
イメージ 5
5枚目 七尾行き 415系 (12:24)金沢駅
向かいのホームには 七尾線のラッピング車が停車していました!
この遠征で見る初めての国鉄型です!
 
イメージ 6
6枚目 そしてケツ撃ちです。
 
イメージ 7
7枚目 特急 しらさぎ60号 米原行き (12:40)
683系が入線してきました~!平日なので金沢から米原区間のしらさぎに乗車する人は少なめでした!
 
イメージ 8
8枚目 普通 富山行き 521系 (12:30) 金沢駅
金沢駅からの富山行きはこの521系2両編成に乗車しました!
良~く考えると米原駅から北陸本線に乗車して3回目の521系乗車になりました!過去は国鉄型だけで車内は直角イスだけだった北陸本線も車両は大きく変わり、乗り心地も良く快適に富山まで行きました!
金沢駅を(12:55発)に出発して、その途中の高岡駅では、特急の待避待ちで8分くらい停車したので、ホームに下車して撮影しました!
 
イメージ 9
9枚目 キハ40系 高岡駅の待避線に停車中です。(13:35)
忍者ハットリ君のラッピング車が停車していました!
完全なラッピングなのでお子さんが喜びそうですね~!
そして乗車していた普通を追い越す特急はくたかが入線してきました~!
 
イメージ 10
10枚目 特急はくたか 681系 (13:38) 高岡駅
後ろは赤い681系北越急行のスノラビ君でした!681系でもサンダーバードとは違いこの赤い塗装はより、いいような感じに見えますね!一度、赤いほうの先頭車が走行してるところを撮ってみたいです!
 
イメージ 11
11枚目 スノラビと遠くのハットリ君とのコラボ?です
この特急はくたかも1年後の北陸新幹線が開通すると引退するので、来年までに、485系北越とともに撮り鉄としては、撮っておきたいアイテムですね!
 
高岡駅で特急に先に道を譲った後、列車に乗り込み終点の富山駅まで行き、金沢駅から約1時間で富山駅に(13:58)到着して、次に乗る列車まで約1時間あるので富山駅で撮り鉄しました!
 
イメージ 12
12枚目 富山駅とサンダーバードのコラボです。(14:05)
こちらも駅が高架になり、北陸新幹線が出来たら貴重な写真になるでしょうね~!
 
イメージ 13
13枚目 521系と413系 (14:07) 
こちらも駅が高架化されたら撮れなくなるでしょうね~!
 
イメージ 14
14枚目 413系と413系が並びました~! (14:16)
この国鉄型の並びも近いうちに貴重になるのでしょうね~!
この日は残念ながらデカ目の475系を見る事は出来ませんでした・・!
 
この後、貨物列車のレッサー君とDE10は動画で撮り、金沢方面からくる413系も動画で撮りました!その後、ブロ友のじゅんや殿は富山地鉄を撮りに行くって事であわてて改札口の方へ向い、自分は次に乗る列車まで、ホームで売店を見ながらうろうろしていました。そして直江津行きが入線して来たので座席を確保してしばらくすると、じゅんや殿が帰ってきました! 後ほどじゅんや殿が次に乗る車内で富山地鉄の撮影したものを見せてくれましたが20分間の間で京阪のダブルデッカーの動画も撮りの、撮影もして良く短い時間で撮影されたものだなって感心しました!地鉄の様子はじゅんや殿のブログをご覧ください。
 
次の18きっぷ遠征の記事は富山からスタートします!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!