ダイヤ改正10日前の大宮駅で185系あかぎと東武スペーシアの貴重な並びを見た! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 今日からJRのダイヤ改正で、昨日まで走っていたいろんな列車が引退して行き、国鉄型車両を見る機会や撮る事がだんだん少なくなり寂しいな~って感じる一方、今日から始まる、新しいダイヤで、新しい車両がデビューしたり、新しい運用にどの列車が入っているのかを楽しみにしているところですが、いきなり3月初旬に2泊3日で遠征に行った記事をUPしていきます!・・・とは言っても メインの本編1日目、2日目の記事(1日目の行程はブロ友のじゅんや殿の記事をご覧ください。)は後日UPする事にして、遠征3日目がダイヤ改正の今が旬な記事?なので撮り鉄した記事をUPします!遠征3日目3月5日(水)はブロ友のじゅんや殿と別行動で自分は首都圏に残り撮り鉄をしました。この日は残念ながら朝から生憎の雨模様で、雨でも撮影出来る駅はどこがええかな?って考えたんですが関東周辺の駅で手頃に撮り鉄するのは何処の駅がいいのか思い付かず、結局、東の聖地、大宮駅へ出撃しました!それではメインの1枚目からUPします!
 
イメージ 1
1枚目 スペーシアきぬがわ2号と特急あかぎ6号(9:50)大宮駅
少しの遅れで、東武のスペーシアと185系あかぎが並びました!ダイヤ改正からは見れない貴重な並びで、今度は651系とスペーシアの並び?になりますね!
 ホームで撮っている人がたまにスペーシアが遅れてきたらこの並びを見れる事があるって言ってました! 寝台特急あけぼのも引退して臨時化され、E3系こまち型も別の形で運用で残るので、自分的には 特急あかぎ・草津185系の入れ替えのほうが貴重かなって思いました!まぁこちらも1本は残るみたいですが・・!
 
それでは大宮駅に到着してからの1枚目からUPしていきまぁす!
 
イメージ 2
2枚目 特急 成田エクスプレス E259 入線 (9:04)
真中に電柱・・・ 変な構図ですが撮りました!
成田エクスプレスの大宮発ってあるんですね~!
 
イメージ 3
3枚目 湘南新宿ライン 逗子行き E231系 (9:16)
定番のE231系です。
このE231は東京オリンピックまでに新形式のE235系に置き換え、転属のうわさがあるようですが、ホンマでしょうか?
 
イメージ 4
3枚目 特急あかぎ 4号 185系 (9:17)
残念ながら またまた変な構図です。
あかぎを撮っていると・・・ 回送の185系が来ました~~!
 
イメージ 5
4枚目 185系 回送です。 (9:18)
185系もあかぎ・草津の運用を外されるとこれからますます、団臨や臨時列車の運用など、万能に使われるみたいですね!
 
イメージ 6
5枚目 211系 普通 上野行き (9:29)
構図がビミョ~だったんで、縦どりしました!
残る1本の211系もこのダイヤ改正で首都圏からお別れですね!
 
そして、この日の大宮へ来たお目当てが来ました~~!
 
イメージ 76枚目 寝台特急 北斗星 EF510+24系客車 (9:31)
初めて見る北斗星は、青い510機関車と客車の色が同じなのでいい感じですね!
あけぼのが引退して残るブルトレも北斗星だけになりますが、こちらも後数年後には引退が決まっているので今のうちに撮影しておきたいですね!
 
イメージ 8
7枚目 ケツ撃ちです。
引退するまでに、一度は北海道まで乗車してみたいですね!
 
 
イメージ 9
8枚目 特急 あかぎ6号 185系 (9:48)
手前に入線してきたので、縦どりしました!
 
そして 185系が入線してきてすぐに 向かい側のホームには・・スペーシアが入線してきました~~チョキ
 
イメージ 10
9枚目 特急 スペーシアきぬがわ2号 新宿行き (9:49)
大宮駅で撮影する、初めての東武スペーシアです。
このスペーシアがホームに入線すると・・・1枚目の並びを撮影しました!
 
大宮駅の撮影は次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!