24系 天理臨を上狛駅で撮った後は天理駅で1両づつブルトレ客車を撮影! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 前記事で、天理臨の記事を速報的?にフライングUPしてしまいましたが、今から本編を書いていきまぁす!昨日1月25日(土)はDJを見て早朝に天理臨がある事がわかったので地元から近鉄の快速に乗り出撃しました!天理ならば名阪飛ばして車で30分くらいで行けるので、いつもの天理臨狙いなら車で出撃するんですが、今回は珍しく電車に乗り継ぎ天理臨を狙いに行きました! 今回電車を利用したのには理由があり、1つは桜井線沿線、昨日は土曜日って事もあり多分、帯解のところや櫟本の踏切など桜井線の有名撮影地は激パ状態で車も止めれへんやろうなって事と、2つ目は親戚の人がスルット関西2DAYパスを1日分使わへんから、自分に使わへんかって事です。それなので今回はそのきっぷを利用し、天理まで電車で行きました!行程の方は近鉄で地元を(5:23)に出発して八木で乗り換え、橿原線で平端へ、平端で天理線乗り換え、天理駅に(6:16)到着しました!ここからJR桜井線の奈良行き(6:23発)に乗ると・・・こんな早朝で夜も明けていないあたりは暗い時間なのに、天理臨目当ての人がたくさん乗車されていました!そしてこの方々は次の櫟本駅で下車され自分も、途中の櫟本か帯解で降りようかなとも思いましたが、今回は動画も撮りたいし、撮影もしたいのでまだ桜井線よりも少し北上して天理臨が10分くらい駅で停車する奈良線の上狛駅まで行きました!その上狛駅まで行く途中、電車の車内から沿線や各駅を見ていると、結構想像以上の撮り鉄さんの姿があちらこちらに見えました! そして上狛駅に到着(6:58着)すると・・ホームにはすでに7名くらいの方がスタンバイしていました!それでは上狛駅で撮ったものをUPします!
 
イメージ 1
1枚目 天理臨 DD51+24系客車 上狛駅 (7:09)
もうすぐ山から太陽が上がってくるところです。
ホームに入線するところは動画で撮り、駅に停車してるところを撮影しました!
この DD51ディーゼル機関車が牽引する24系ブルトレは滅多に見れないのでたまりませんね~!
そしてこれを撮影した後、再び駅の改札を出て、あわてて駅の南側へ移動して、終着駅の天理に向って走行するところを動画で撮りました!今まで復活鉄して写真だけでも満足していて良かったんですがこの頃、引退しそうな列車に関しては、止まっている写真よりも、動いてる列車を撮るのも、無性にいいように思うようになってきました!駅の南側で動画を撮った後は、次の奈良行きに乗り、多分まだこの天理臨は、ホームに停車しているだろうなって思い、天理駅まで後発の電車に乗り、この天理臨を追っかけました!そして天理駅に(8:15)到着!到着したホームの向かい側のホームには、DD51+24系客車が停車していました~~チョキ!ちなみにこの時、天理駅のホームには、自分のような追っかけ鉄も含めて、撮り鉄さんが50名くらい居てホームのあちらこちらで停車しているこのブルトレを撮影されていました!
 
イメージ 2
2枚目 天理臨 24系停車中 (8:14)
左側から 奈良行き105系が出発します!
 
そして105系の奈良行きが、出発して行った後は、先頭車のDD51よりも、寝台特急 あけぼの が ダイヤ改正後、臨時化されて何れ無くなると引退してしまいそ~な、今では貴重な東日本のブルトレ客車の24系を、6両編成の京都側から1両づつまったりと撮影しました!
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
3・4・5枚目 オハネフ24 12 
一番後ろの京都側 1号車は ゴロンとシートの先頭車でした。あたりまえですが北陸線を走る時は大阪側ですね!幕は団体です。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
6・7枚目 オハネ25 38
お次の2号車の中間車は白帯でした。白い帯のほうがレトロに見えますね~!
 
そしてお次は・・・ 3号車です。
イメージ 8
 
イメージ 10
8・9枚目 オハネ25 148 
3号車です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 9
10・11枚目 オハネ25 152
3・4号車の真中2両は金帯の中間客車でした!
寝台車でも金帯は豪華な客車に見えますね!そういえば寝台客車の帯は昔は白帯だけだったのに、何時から、白帯から金帯に変わったのはなぜだったんでしょうか?
 
そして お次は 5号車です!
イメージ 12
 
イメージ 13
12・13枚目 オハネフ24 15
5号車のこちらもゴロンとシート車でした!こちらは白帯です!
今日は貸切なので、さすがに ふとんやゆかたは準備されてるんでしょうね!
 
そして最後の6号車は・・・・
 
イメージ 14
 
イメージ 15
14・15枚目 カニ24 112 大きなJRマークが目立ちます。
このカニを撮っていたら・・ 撮ってる方が今日のカニはレアだよ~って言われてました。そしてこの方が関東からこられていたのか、今では、上野駅や大宮駅でブルトレのあけぼの24系客車をホームで狙うには激パやし、こんなにきちんと明るい時間に撮れないので今日は天理まで来た甲斐があったという話もされていました!自分はそんな話を聞くと、上狛駅の撮影だけでなく今日は天理駅まで追っかけて来て客車を撮影出来たので、すごい得した気分になりました!思わず明日(1月27日・月)もこの天理臨の帰りがあるので、仕事をササッと済ませ早退?してもう一度、狙いたい気分になりました
 
こうして、かれこれホームを行ったり来たりしながら20分くらい?客車を撮影した後は、先頭車のDD51+24系客車を撮影しました!
 
イメージ 16
16枚目 天理臨 停車中 (8:48)
丁度陽があたってきました~!客車にも陽があたればいう事なしですが・・。
この編成には出雲や紀伊のヘッドマークを付けたいですね 古っ!
 
これを撮影して、昼の時間に天理にくる117系天理臨を狙おうかなって思いましたが、今日はスルット関西があるのでパスして、近鉄南大阪線と阪堺電車、南海の私鉄めぐり撮影に移動しました!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!