近鉄「開運号」を尺土カーブで撮影!新年早々ありねぇ~撮り鉄の悪事・線路内浸入! | おまさと 

おまさと 

ブログの説明を入力します。

 あっという間に、お正月3が日も終わりますが、今年の自分の正月3が日は、元旦は1日中仕事、2日も早朝と夕方に仕事、3日は休みで昼から親戚の家と初詣へ行ったので、今年の正月3が日は、残念ながら1日中、まともに撮り鉄する日はなく終わりそ~でしたが、2日と3日に少しでも時間があればこの時期しか撮れない列車を撮りたいな~って思い、この2日間の午前中になんとか空いてる時間を作り、今年最初の撮り始めをしてきました!(本当は2日の仕事は早朝で終わるはずでしたが・・・ )まずは昨日2日(木)の撮り鉄記事からです!今年最初の撮り鉄に行ったネタは、昨年も撮影に行った正月3が日限定で近鉄南大阪線を走っている、いろんな通勤車で走行してる急行「開運号」です!その何本かある開運号の中でも、もちろん撮り鉄のメインは今年も走ってくれたラビットカーとラッピング車の開運号です!今年も最初の1発目の撮り鉄は昨年と同じでブロ友のじゅんや殿と一緒に南大阪線の沿線に出撃しました!それでは2日(木)に撮影したメインのラビットカーからUPしまぁ~す!
 
イメージ 1
1枚目 急行 橿原神宮前行き 開運号 6020系 (10:58)
このラビットカーは尺土駅 西側踏切のところで撮影しました!
今年も走ってくれました~! 両サイドにカン付きが良い感じです!
このラビットカラーも何時まで走ってくれるのでしょうか?来年もこのカラーで開運号で走ってくれるのか?どうかってとこですね!
この昔からある、開運号っていうひびきが、新年らしくていいですね~!
 
それでは、この尺土駅西側カーブで撮影したものを最初からUPしていきます!
 
イメージ 2
2枚目 普通 橿原神宮行き 6424系 (10:17)
古市から橿原神宮前のこの区間は6400系列の2両編成が大活躍ですね~!
 
イメージ 3
3枚目 急行 吉野行き 6200系 (10:19)
6200系のトップナンバーでした~!
急行の車内には橿原神宮へ参拝されるお客さんがたくさん乗車しているのが良く見えました!
 
イメージ 4
4枚目 特急 阿倍野橋行き 16010系 (10:24)
ケツうちです! 16400系+16010系の4両編成でした!
正月なので 南大阪線の特急も2+2のほとんど4両編成ですね!
 
これを撮影した後、踏切のほうへ移動しました!
そして 1本目のお目当てが来ました~~!
 
イメージ 5
5枚目 急行 橿原神宮前行き 開運号 6820系 (10:28)
昨年に引き続き、1本目は 南大阪線では4両しかない シリーズ21×2編成でした!
 
イメージ 6
6枚目 準急 橿原神宮前 6620系(10:35)
このアングルは4両編成なので、本番までの練習ですね!しかしラビットカーの本番は踏切で撮影しましたが・・!
 
イメージ 7
7枚目 特急 吉野行き 16000系 (10:37)
こちらもお目当ての16000系で、16000系唯一の4両編成が来ました~!南大阪線の特急はどの系式の車両も仲間が少ないのでどの編成も貴重ですね!
 
これを撮り終わり、もうすぐラビットカーが来る時間になると・・・ 後から撮影にきた、いい年のおっさんが、ありえねぇ~行動をしかけました!そのおっさんはいきなりサクを乗り越え敷地の線路脇に浸入して、草を採り始めました!
 
イメージ 8
8枚目 おっさん線路敷地内浸入中です・・・・
なんぼ、写真の為か わかりませんが、勘弁してほしいですね~!そんなに草が邪魔だったらこの場所で撮らんといたらいいのになって思いました!
そしてこの後、このおっさんは撮ってる方に注意されてサクの外に出ました!
 昨年もこの正月の開運号の時に線路内浸入があり、運行に支障があり、今年の開運号はラビットカーでの運行も危ぶまれていた中で、同業者がこんな事を平気でしてるのは許せない行為です! ホントいい加減にしてほしいですね!
 
 ってな事で 新年早々、またしても、撮り鉄の悪事を見てしまいました・・・
 
そしてこの後、踏切のところへ行き、1枚目のラビットカーを撮影して、再びカーブのサイド位置で撮影しました!
 
イメージ 9
9枚目 準急 橿原神宮前行き 6020系 (11:06)
おおっと KIPS号でした!南大阪線でもKIPS号はあるんですね~!
 
イメージ 10
10枚目 特急 吉野行き 16600系 (11:07)
今度は 16600系+16400系 の4両編成でした!
 
イメージ 11
11枚目 普通 橿原神宮前 6433系(11:17)
定番の2両編成です!
 
そしてこの後、ラッピング開運号を撮影しました!
その記事は次へ続きます!
 
最後までご覧いただきありがとうございました!