マインドプラス、瀬古のブログ -4ページ目

伝えかたを学んで、もっと社会を素敵に!

「伝えられる人を増やす会社」マインドプラス瀬古です。

会社の理念が言っているように、

うちの会社は、伝えられる人を増やすために、

「伝え方を教えること」そして、「伝える場所を作ること」

中心に事業を行っています。

お客さんを見渡して見れば、9割方が女性のお客さんです。



ふと思ったのですが、これって

伝える能力で男女に違いがあるのかなと気づきました。

能力というか、伝えるということに対する姿勢と言ったほうがいいかもですね。

女性って本当におしゃべり大好きだし、うわさ話も大好き。

うちのお客さんたちのコミュニケーションを見ていても、

仲良くなるのも早いし、お互いの商品を買ったりするとかも

頻繁に起きている。



そういうのを見ていると、女性のコミュニケーション能力、

伝える力にはものすごいポテンシャルを感じます。

コミュニケーション能力が高く評価される社会なわけですしね。

でもただ話しがうまいだけでは十分では無くて、

その高いコミュニケーション能力をお仕事にどう活かせば良いのか。

うちの会社はそんなポテンシャルを引き出してあげるような会社。



伝え方を教えているのは、伝えられる人を増やす人 春明 力


セミナーやスクールを通して、「伝えること」を教えています。

学生時代からの付き合いで、

もともと話しも面白かったし、人気者だった春さんだけど、

起業するようになって、伝え方は大きく変わった。

戦略的に伝えている部分や

伝える意味や伝える意図を考えて伝えているのがすごいところ。



伝えることがうまくなると本当に世界が変わります。

春さんを見てても、うちの会社を通してでも、お客さんを見ていても思う。

お客さんにも恵まれるし、良い関係をお客さんとも作れる。



そんな僕はというと、

今までは制作サイドで、ホームページ・ブログ・メルマガなど

伝えるためのツールを制作してきた人間。

伝えるちからとしては、まだまだ全然で、

うまく伝わらないなぁと思うことも多々あります。



だけど、伝えられるかどうかはある種の能力だと思います。

練習すれば、試行錯誤すれば、伸ばせる能力です。


学ぶことで伝えられる人間になれる未来が待っているとしたならば、

伝えることを学ぶことはこの上なく価値あることかもしれない。

そして、もっともっと伝えられる人が増えたなら、

どれだけ社会は良くなるだろう。



より良い社会を求めて、今後も「伝えられる人が増える」ように

さらにさらに事業を発展させていきたいと思います。




  

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

パートナー制度にご興味のあるかたは、
下記より個別にご相談させていただきます。

http://mind-plus.net/partner.aspx


スタート地点はみんなそこだった

うちのお客さんは個人事業主や会社の経営をされている方が、

ほとんどです。

ホームページ、ブログにメールマガジンなどを販売してますが、

お客さんのウェブに関しての経験値もさまざまです。


すでに何年もブログを書いていらっしゃる方から、

自分でホームページを作ったことがある方など、

オンラインでの集客の経験が高いかたもいます。



だけど、多くの人はそうでは無いです。

メールしかやったことが無い人。ブログなんて書いたことが無い人。

リンクを貼るってことがどういうことかわからない人。

そんな人も結構いらっしゃいます。



というか、誰でも最初はそこから始まります。

みんなスタート地点はそこだったと思います。



だけど、長く付き合っているお客さんを見ていると、

長年、集客をがんばる過程で、

そのスタート地点から自らどんどん前に進んでいくんです。

そして、ネット上で強い情報発信力を得ていきます。



ひとたびイベントを企画すれば、

ホームページ上でイベントを募集するためのページを作成し、

そこに集客するためのブログを書き、

いままで集めてきたメルマガに告知をすることができます。

そしてすんなりと、募集定員いっぱいにしてしまいます。

本当、見ていてあっぱれです。

そういう状態って最高ですよね。



だから、お客さんには

ウェブで集客していくためのノウハウを、どんどん得てもらいたい。

うちのやり方を学んでもらって、

みんなも同じように集客ができるようになったり、

良いお客さんを集められるようになったら最高ですよね♪



ホームページ制作を外部の方と連携して作っていく、

パートナー制度でもこの考え方は基本的に同じです。

ただホームページを作るだけじゃないくって、

お客さんが使うことに価値を感じる。

学ぶことに成長することに喜びを感じる。

そんなホームページ制作を一緒にしていくようにしています。



  

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

パートナー制度にご興味のあるかたは、
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ホームページに地図を埋め込むにはどうしたらいいですか?

ホームページ制作を事業として初めて7年になります。

それでこそ今となっては100サイトほどの運営しています。

ですので、それは毎日いろんな問い合わせを受けます。

といっても一日平均2,3件ですが。



今日いただいたお問い合わせ。



ホームページに確か地図を埋め込むことができるように

なっていたかと思うのですが

やり方を教えていただけますか?



これすごく簡単にできるんです。

でも、以外と難しいと思い込んでいる人が多いなと思うので。

それはもったいない!!!と思い記事にしました。




特にYouTubeで動画を配信してる人は絶対知っといた方がいいです。

せっかく動画をとってるんだったら、

ホームページを含め、

いろいろなところで見てもらえるようにしたほうが良いですからね。



マインドプラスのホームページシステムでも、

このアメブロでもHTML表示っていうのがあります。

基本はその表示の中に、HTMLコードをコピペするだけなんです。

コピペだけなんで、ほんと簡単です。



ただ、HTMLコードってどこにあるのよ?



っていうのがみんなわかんないんですよね。



キーワードは、「共有」「埋め込みコード



例えば、Googleで住所を検索して見ましょう。

YouTubeで動画を見て見ましょう。

そこには、「共有」というボタンがあります。



これが見つけられないんだよな~。

って人は根気がたりません。

ウォーリーを探すつもりで見つけてください。



押すと、
埋め込みコード」って出てきます。

そしたらそれをもう一回押して見ましょう。



はい!



そちらが「
埋め込みコード」(HTMLコード)になります。

あとは、それを基本貼り付けるだけ。

HTMLモードにして張り付けるだけ。

一度貼り付けたら、移動は画像と同じようにできます!!



地図も動画もそうですが、

フェイスブックページとか、Twitterから何からほとんどは

同じ方法です。



我こそはと思う人は、一度やってみてください!!

きっとさらにあなたの情報発信が楽しくなるはずです♪






  

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届いているのに、届いていないよとかえすメーラーの不思議

ホームページを販売させてもらうお仕事をしていますが、

ホームページとセットになって付いてくるのがメールです。


老いも若かきもメールなんて朝飯前にやってる昨今ですから、

メールの設定なんてって思うかもしれませんが、

実は結構問い合わせや、問題がおきやすい部分でもあります。

パートナーさんはご注意です。



Gメールだったり、携帯のメールなどは、

Googleや携帯会社が管理してくれるのでほぼ問題なく使えますが、

ホームページを作って、会社のドメインをとって、

それを使うとなった場合は、

気をつけないといけないです。



今日問い合わせをいただいたのは、

社員さんが50人規模の会社さんで、

それは、つまり50個はメールアドレスを持ってて、

そして、だいたいみんな毎日仕事でメール使っているといったパターン。



「弊社のアドレスにお客様がメールを送った時に、
‘メールが届きませんでした通知メール’が届くことがよくあります。
(実際には届いているのに)

何か対策はありますでしょうか。




お客さんがメールを送って、

自分にはちゃんとメール届いてるんだけど、

お客さんに、メールが届きませんでしたってメールが送られちゃうよ!!!

届いているのに、届かないって言ってる。

なんで???



という話でした。

もうなぞなぞ状態ですが。



こういう場合に疑うべきは転送設定です。

届いているけど、届いてないというのは、2箇所に送って、一つは届いているけど、

一つは届いていないという場合がほとんど。

今回は例としてあげましたが、他にもいろんなパターンで、

問題が起きるのがメールの管理です。

こういった具合でトラブルの温床になりやすいのですが、

ある方法を使うと問題がゼロになります。



それがGメールを使ってもらうやり方です。



マインドプラスでは基本的にメールは全て

Gメールで管理するようにしています。

そうすることでお客さんからのメールのトラブルは

0になっています。

(Googleさん本当にありがとう)



しかも個人や会社でメールを管理するよりも、

セキュリティもしっかりしてて安全だし、

なおかつ使いやすいというおまけ付きなのです。



これは使わない手はないですね。

運営側からしてもお客さんからしてもベストなやり方です。



マインドプラスのパートナー制度では、

メールはGメールを経由して、

管理するように設定させてもらっています。

お問い合わせが無いように♪

お問い合わせをする必要が無いように♪

WinWinでいきましょう~^^




  

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
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シンプルな使いやすさは失わなわず。システムアップデート!

基本的にはホームページの制作や、

上がってきたデザインのセッティングをやっています。

今月もすでにいくつかサイトを新たに作る予定です。


だけど、ゴールとしては、

ただホームページを作って終わりというわけではなくて、

それを活用して、お客さんが集客を行っていくのが、

僕たちのゴール。


今までに作ってきたホームページは、

全て、それを達成するためのシステムが動いています。



例えば、お客さんがサイトを更新をしたり、自分で記事を書く。

それを定期的に行っていくうちにサイトにアクセスが、

少しづつ集まってくるようになる。

そして、イベントやセミナーを立ち上げて、

そのページから集客をする。

一度、イベントやセミナーに登録してくれた人には

定期的にメールを送ったりしてお知らせをするとで、

さらに知ってもらう。

続ければ続けるほど潜在的なお客さんは増えていく。

一度このサイクルが回りだすと、

お客さんはすごい価値をホームページから得れたことがわかるから、

記事を書く意欲があがるし、どんどん使ってもらえる。


先週はそのシステムの改善とそれに伴っての各お客さんへの

システムアップデートを行っておりました。

痒いところに手が届くように、

でも、シンプルな使いやすさは失わないように。

2極端な二つの要件を満たすことに頭をひねっています。



そんなうちのシステムですが、現在は外部の方とも連携して、

一緒になってホームページの制作を行っています。

パートナー制度と呼んでいます。

ご興味のある方は下記ご参照くださいませ。




  

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