人を好きになること。仕事を好きになること。 | マインドプラス、瀬古のブログ

人を好きになること。仕事を好きになること。

僕のまわりには仕事を楽しんでやっている人がたくさんいる。

一緒に仕事をしているマインドプラスのメンバー、

そして、マインドプラスに関わっているお客さん。

いやいや仕事をする人だったり、

仕事に行くのが嫌でっていうような人とは、

仕事を通してほとんど会ってない。

会ってても忘れてるレベルに少ない。


今日は、パートナーさんとの打ち合わせでした。

二つほど新しく作るサイトについて内容を詰めたりしていました。

その間、普通に仕事として、いろいろ説明したり、

聞いたりを繰り返してたわけです。

中にはちょいちょプライベートな話もしながら、

ホームページについて話あっていました。

よくある仕事の打ち合わせの一風景ではあるけれど、

この時間は僕にとって、とっても楽しい時間でした。

つまるところの仕事が楽しいっていう言葉が当てはまるんだと思う。



だけど、もう一歩踏み込んで、

何が楽しいんだろう?

何が楽しかったんだろうって考えてみた。



もちろん、仕事をしてたら、それを終えた時の達成感や、

お客さんに喜んでもらえた時の喜びや、

前より仕事ができるようになった時の成長している感覚や、

いろんなプラスの感情を得る機会ってあると思う。



だけど、単純に楽しいっていう言葉にフォーカスしてみた場合。

今日っていう日にフォーカスした場合。

そういうのとはちょっと違ってて。

それが、なんなのかって言えば、



それってコミュニケーションだったんだと思う。

人とコミュニケショーンをとる楽しさ。

単純に話をするのが楽しかった。


みんな仲の良い人と話してるときとかは、間違いなく楽しいと思う。

そして、そんなに知らない人とでも、前より少し仲良くなれた時だって楽しいと思う。

人とは、そうやって仲良くなっていくもんだと思う。

そうやって仕事も生活もどんどん楽しくなっていくもんだと思う。

それが、コミュニケーションの醍醐味でもあるわけで。



幸いなことに僕は人が大好きでした。

それは仕事を楽しくするうえで大きく貢献している資質なのかなと思います。



人を好きになること、仕事を好きになること。

「人を好きになって、人とのコミュニケーションが楽しくなれば、

必然的に仕事は楽しくなっていく


そんなことをふと思った本日のミーティングでございました。



  

ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

パートナー制度にご興味のあるかたは、
下記より個別にご相談させていただきます。

http://mind-plus.net/partner.aspx