お客さんから集める情報&自分で集める情報 | マインドプラス、瀬古のブログ

お客さんから集める情報&自分で集める情報

今週は、ホームページやブログの制作の前に確認すること。

ひいては、情報発信以前に明確化しておくことについて、

お伝えしてきました。

情報発信の前に、まず最初に狙いを定める!

情報発信の前に、つぎは何を発信するのかを定める!



これらの情報は、ホームページ制作の時に、

お客さんから集める情報です。

お客さんとの打ち合わせを通して、確認していく情報です。



今度は、あなたが自分で情報を集めていきます。

例えば、お客さんからこういう話があったとしましょう。

「サッカー教室を開きたいからホームページが欲しい」



あなたは、サッカー教室という業種について未経験。

「サッカー教室って誰が教えてるの?」「元サッカー選手?」

「サッカー教室って月謝はいくらぐらいなの?」「2万とか?」

「Jリーグのチームもユースを育ててたりしてるけど、

そういうのはまた違う感じなの?」


といった具合にわからないことが盛りだくさん。



当たり前ですが、最初はそういうことって多いです。


そういう時は、同業種のサイトを
片っ端から見まくっていきます。




「サッカー教室」って検索するだけで、

知ることができる情報は無数にあります。



「日本代表の本田が運営しているソルティーロっ
て教室が一番上に表示されるんだ。」

「ラモスもやってるんだ!」

「無料体験レッスンがファーストコンタクトの入り口になってるな。」

「クラスの分け方は、年代別が多いな。」

「教材のビデオだったり、プライベートレッスンしてるとこもあるんだ」

「指導方法とかで何が身に付くか書いてあると

習わせたくなりそうだな~」

ほんの15分ぐらいの検索でこれぐらい知ることができます。

他にもやっぱり小さい教室は

ホームページにあまりお金掛けれないのか、

「これじゃあ大きいとこに取られちゃうわな~」

っていうサイトもいっぱいありました。



こういう刺激をいっ~~ぱい受けてください。

多いにこしたことは無いです。

そして、どんなコンテンツがあって、

どんな風にサイトに来た人を魅了しているのか。

良いところ、悪いところを自分なりに探して回ります。

規模や、特徴がお客さんと似ているモデルはないだろうか?

使える点、使えない点は?

そういう視点で見て回ります。

仕事のための能動的にな、ネットサーフィンです。



何も無いところから良いアイデアを生み出すことは、

非常に難しいです。下手すると失敗します。

それとは逆に、

すでにあるたくさんのアイデアから良いアイデアを選び出すことは、

比較すると、かなり容易になります。

ある意味当然ですよね。

そして、それらを組み合わせることで

オリジナルで、より良いサイトにしていくのです。



これは制作の段階はもちろん、

最初の打ち合わせの段階でも、

強い味方になってくれます。

自分での情報収集を真剣にやってみてください!

きっと、打ち合わせが変わります。



PS:マインドプラスでは、ホームページパートナーを募集しています!

マインドプラスでの、ホームページ制作から得たノウハウ、
簡単に更新できるシステムを提供しています。
Web制作をしたことの無いデザイナーさんもいらっしゃいます!!

ホームページ制作、ホームページ集客にまつわるポイント、
デザイナーさんがホームページをスムーズに販売していってもらえるよう、
一から丁寧に、お伝えしています。

作って、終りのホームページ制作ではなく、
作ったあとのお客さんのビジネスが向上する。
作ったあとに、お客さんが、ホームページの価値を感じれる。
そんな仕掛けが盛りだくさんのシステムになっています。

このシステムを、他のクリエイターさん・デザイナーさんとも一緒に
販売したいと考えています。ご興味のあるかたは、お打ち合わいただければ幸いです。

お申し込みはこちらから!!
http://mind-plus.net/partner.aspx


ホームページ制作業をしているけど、集客がうまくいかない方
紙媒体のデザイン業をしているけど、収益が安定しない方
ホームページ制作業に挑戦してみたい方は

こちらの記事ではパートナー制度についてさらに詳しく書いています。

http://ameblo.jp/sekoshinichiro/entry-12032438076.html