「acer ICONIA TAB 500P2」で遊ぶ!第4回(電子漫画の現状) | sekomagicのひっくり返したオモチャ箱Z!!

sekomagicのひっくり返したオモチャ箱Z!!

sekomagicの好きな ゲームや マンガや PC FX なんかについて書いちゃうよん!

え~、「PCネタ」です。

 


acer ICONIA TAB 500P2」で遊ぶ!第4回(電子漫画の現状)です。

 


前回の「acer ICONIA TAB 500P2」で遊ぶ!第3回」は、こちらからご覧ください。

 


毎日持ち歩いている「ファルメル(W500)」ですが・・・

 


前回書いたように「電子書籍」、特に「電子漫画」の現状を調べてみましたよん。

 


まぁ、基本的にケチケチなオイラは「無料」で利用出来るものから探してみたら・・・

 


前にも書きましたが「ブラックジャックによろしく」が全巻無料で、しかもDLも可能となっているサイトである「漫画 on web が有名です。

 


他にも無料で読める(web上ですが)作品は結構あります。

 


まぁ、これは作者の「佐藤秀峰」氏が、著作や業界について考えた末に立ち上られた、貴重なサイトであると思います。

 


氏の考え方については、こちらの「ガジェット通信」 に記載されてますので、貼っときます。

 


次は、「絶版マンガ」に広告を入れて無料配信しているサイトである  Jコミ」

 


このサイトは「ラブひな」の作者である「赤松健」氏が漫画家の絶版作での新たな収入確保と、読

者の利便性を考えた末に立ち上げられた、やっぱり貴重なサイトですね。

 


氏の考え方は、サイトTOPの右上にある「サイトコンセプト」に掲載されています。

 


「ラブひな」はDLも可能です(笑)

 


こちらは全て無料(web上)ですから、是非チェックされた方がいいですよん。

 


他には「ハイスクール奇面組」とか、1巻だけ持っていた「しまっていこうぜ!」があるのは嬉しくなったっす。

 


ほかには、週ごとに「無料本」が配信されている  eBook Japan  もおススメです。

 


このサイトはほとんど有料だけど、「立ち読み」も出来るし、品揃えもかなりのモノです。

 


ここで「すがやみつる」氏の「ラジコン探偵団」と「秘密指令マシン刑事999」を発見したので、全巻コンプを目指しますよん。

 


なんたって、一冊(1ファイル?)「315円」也という、往年のコミックス価格なのも嬉しい限り!

 


そしてやっぱり、最後は Kindle かな?!

 


「青空文庫」も読めるしね。

 


そうそう、あと56年すれば「江戸川乱歩」の作品が著作権切れになるので「少年探偵団」シリーズが、読めるようになるかもね(笑)

 


総評としては、「PDF」や「web」上で提供される「電子書籍」はいいんですが、それぞれのサイトでは、専用のリーダーソフトを入れて、しかも指定したPCを使わないと読めない仕様もあり、不便な面が多々あるかな?!

 


そうそう、 BookLive は、PC用のアプリが提供されているので、クラウドとの紐付が出来るから「しおり」機能が使えて便利だね~!

 


フフフ、ここで妙案が・・・

 


ならば「Kindle for Android」を「PC」で動くようにすればいいじゃん!!

 


次回はこれですね(笑)

 


つづく。