11月の遠足① | ゆうみんママの日記帳

9日、はるきちさんと紅葉を求めて

北へドライブして来ました🍁イチョウ

見頃を調べて見つけたのは

綾部市の安国寺と福知山市の長安寺。

まずは安国寺、

足利尊氏により創建されたお寺です。

尊氏出生の地とも言われています。

見事な色づき🍁

ここが一番だったかも。

境内はもう少しかな。




名前だけ知っていた、こちらのお寺。
紅葉まつりが開催されるぐらいの
名所だったとは🍁
茅葺きの本堂はアニメ一休さんの
モデルにもなったそうです。


前日の夜に調べまくって
(水曜定休のお店が多かった😢)
ランチは評価の高いモモカフェへ。


一番乗りで数量限定の
キッシュプレートを食べました😋
ほくほくポテトのキッシュにサラダ2種、
オリジナルのパンに
ピーナツバターとクリームとフルーツ
ハムとチーズだったかな。


ジンジャーがほんのり香るプリン?
パンナコッタ? ババロア?
コーヒーも付いてボリューム満点💯
お腹いっぱいになりました。
美味しかったです😆


お庭は多肉植物でいっぱい🌵





どれもこれもオシャレで可愛い💟
また行きたいカフェでした。

隣の市、福知山へ向かいます。
続きます。