こんにちは♡

東京は

雨、もう3日目あせる


今日は、とりわけ

寒いです不安


籠城中です(^o^)





☔☔☔☔☔☔☔☔
いつも
ご訪問やイイネを
ありがとうございます♡
☔☔☔☔☔☔☔☔

三寒四温は、
3月頃の気候を表す言葉
と思っていましたが

2月なのに
三寒四温の言葉が
当てはまるようなこの頃

皆さま、お元気ですか?

ご無沙汰の日々でした爆笑




しばらく、ブログ見ないでいると
入れなくなることありますよね。

10日ほど前に、
その状態になり

IDだ!
パスワードだ!と
チャレンジして
弾かれて
その後しばらくの放置凝視

やっと復帰しまして口笛

で、久しぶりのブログです。

以前、【使い切る】をタイトルに
ブログ書きましたが
継続中ですニコニコ

[使い切る]を意識すると
今あるもので
まかなおうとするようで

以前は
シャンプー
洗顔クリーム、
ボディシャンプーと
用途別に、
浴室には
たくさんのボトルがありました。

現在、
その3つを1つにしていますが
全く問題ないですね! 



そもそもは、
シルク石けん1つで、
すべてOK!と
お聞きしたことから
そのやり方にしたわけですが

シルク石けんがなくなり

どうしよう?
と思ったところ

以前、
ネットで購入した
青森藍石けんが
しまってあったことを思い出し

使い始めました。

藍は、その美しい色合いに
心惹かれますが
薬効があるんですね。

消臭効果や
虫刺され予防効果など、、、

そういえば昔、
農業に携わる人は
藍色の絣の衣類を
身に着けていた気がします。

経験的にそのことを知っていて
労働着にされたのでしょうね。

ということで、
藍石けん、とても良いです。

泡立ちよく、
香りも自然

石けん自体が固く
水で溶けたりしないんですよ音譜

厚みが
だいぶ薄くなってきましたが、
まだ1ヶ月は使えそうです。

浴室の小物を置く棚も
たくさん並ぶと
掃除が面倒ですが

石けん一つなら、
とてもラクチンおねがい

シャンプー後の
トリートメントはしますが

以前に比べ
圧倒的に品数が少なくて

品物が少ないということは
管理が楽ということですね♡

生活用品、
上質で、何役にも使える品物に
少しづつ変えていきたいと思います。

まずは今あるものを
使い切ってから、
ねッグラサン


結城系の紬から、

シンプルワンピース。

首が寒いとき用に、スヌードも。

ちょっとしたお出かけに便利です♡