こんばんは♡


災難は突然やってくる(^.^;

んですね!





🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁
いつも
ご訪問やいいねを
ありがとうございます♡
🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁 

冒頭、
ちょっと思わせぶりなことを
書いてしまいましたが

絶賛介護初体験中?!

事件は木曜日に起きましたガーン

夕方帰宅すると、
家に明かりが!

日頃あり得ない時間に
主人が帰宅していて
しかもぐったり驚き

何が起こったんだ!!

それは、ひどい腰痛でした、、、

仕事柄、中腰が多く
重い機材を持っての外出も多く

そういえば、時折
痛い!とは、
申しておりましたが、、、

これまでとは、
別次元の痛さのようで
仕事を中断し
タクシーで帰宅したそうです。



それからが大変で
腰の痛みの他、
脚が、裂けるように痛いと滝汗

ちょっと動かしても
角度によっては激痛らしく

椅子に座ることもできず、、、
夜も眠れず

病院に行くにも、
徒歩10分程度のところに
タクシーで向かい

MRIの体勢がとれなくて
とりあえずの
ロキソニンなどが処方されました。

椅子に座れないと
食事が不自由で
ご飯はおにぎりに
おかずは、小さく一口大にし
フォークで食べる

汁物は、スプーンで
私が口元まで運ぶ

食後のみかんは
皮を向いて、
一房に小分けしお皿に、、、

なんだか、
離乳食の頃を思い出しましたハイハイ

しかし、眼の前は

赤ちゃんではなく
だいぶ白い頭髪の大人です爆笑

顔を洗う
着替え、
薬をシートから外す
シャワー
ドライヤー
寝起き
すべて介助です驚き

この夏、初めて、
金のなる木の葉っぱが焼けて落ちました。
その後、新芽から、、、♪




翌日の朝、
あまりに辛そうで
病院に電話し
新しいお薬を処方して頂く為
(私が)自転車で、病院へ。

更に
普段飲んでるお薬が少なくなって
(私が)別の医院へ処方箋を貰いに行く

トイレに座れない!
すわっ
(私が)ドラッグストアに
コルセットを買いに行く

細かく書き出すと
(書き出しましたが(^.^;)
キリがないほどの用事で

さらに、普段の
掃除炊事洗濯買い物と

お疲れ気味です煽り

日頃、
ご両親のお世話をされていらっしゃる
こむぎさん、エライなぁー
 こむぎさんの、優しくてあたたかくて
とても素敵なプログです。


また、日ごろ
ご家族の介護をされている方
本当に頭が下がります。

身を持って知る
って、こういうことですね。

1週間もたってないのに
もうグチってる
ヘタレな私です悲しい

これも、
長年、家族のために働いてきた
そのツケが身体に来たと思うと

少しでも痛みが楽になるよう
あれこれ知恵を絞っています。

ふくらはぎが、
裂けるような痛みって
想像がつきませんが

今日は眠れるとよいです赤ちゃんぴえん

日ごろ、何事もない
平穏な日常が
どれだけありがたいのか
また、そこに戻りますねびっくりマークニコニコ

みなさんのブログも楽しみながら
がんばろうと思いますおねがい

季節の変わり目
皆さまもご自愛下さいませ♡


亡きお母様の留袖からのご依頼品。

暖簾代わりにされていたらしく、紫外線の影響と汚れが酷く、生地が弱り糸をひくだけで生地が裂けるような状態でしたが、時間をかけて丁寧にほどき、何回も洗って汚れを落とし

、ジレをなんとか縫い上げました。

アンティークの留袖は、なんとも言えない、品がありますね。



上下を、逆に着ることもできます。

黒が上方で、裾模様が下に来ると、落ち着きが出ますね。