今日は宏斗の投球に尽きる。
初回にロドリゲスの拙い守備(飛び込むのを躊躇)で先頭を出し、送られて一死2塁、次打者の中飛で3塁まで行かれ嫌な雰囲気だったが、無難に抑えてくれた。
その裏の攻撃で、三連打で先制。
この時のセカンドランナー田中の走塁は素晴らしかった。
レフトのバックホームは無駄もなく、並みの走者だったらアウトだったろうな。
2回にも一死3塁からロドリゲスのすぅぱぁぽてちんタイムリーで追加点。
序盤で2得点と【こりゃ、今日は結構点が入るかも】と淡い期待をもったが、淡いままでオワタ。
まぁ、そんな貧打線でも宏斗の投球は圧巻だったわ。
むしろ貧打線だったからこそ宏斗の投球に、好影響をあたえたとも言えるかもしれんな。
んで、チーム初の完封勝利をマダックスなるもので、成立させた。
ぶっちゃけマダックスってのは、初めて耳にしたんだが、【先発投手が100投球未満で9イニング以上を投げきり、相手チームを完封すること】らしい。
メジャーリーガー投手の名前が由来(らしい)
9回以上を100球未満で完封が条件なんだが、技巧派の打たせてとる投手ならまだしも、力投型の宏斗が達成ということは、今日の投球がいかに無駄なくできたか、ということなんだろうな。
また、それを引き出した加藤のリードも褒めないといかんやろ。
これで、もう少し打つ方が・・・・・。
まずは、カード頭をとったで、明日もがんがって勝たんとな。