伊400型潜水艦 ウォーターラインシリーズ&ちび丸艦隊 | ぐっず屋のつぶやき ぼやきに変更?

ぐっず屋のつぶやき ぼやきに変更?

(酔っぱゆえ誤字脱字はご勘弁)
2024年ぐっず屋観戦戦績18(5)勝20(+1+ビジター1)敗2(+2+ビジター1)分け

先日アップした晴嵐を搭載する潜水艦伊400型潜水艦を製作

 

まずは、1/700ウォーターラインシリーズの伊-400

 

 

 

ウォーターラインシリーズっていうのは、艦船の喫水線(ウォーターライン)から上を1/700サイズで再現したプラモデルシリーズ。

静岡模型教材協同組合に属するタミヤ、青島文化教材社(アオシマ)、ハセガワの3社が分担して開発している(らしい)

 

 

艦載機である晴嵐もちゃんと付いている。

塗装は甲板と艦底、晴嵐以外は、実施せずに素組のままです。

 

 

晴嵐はカタパルトから射出された(らしい)

 

 

次はちび丸艦隊シリーズの伊-400

 

 

 

ハセガワの「たまごひこーき」の戦艦版的なデフォルメモデル。

ただ、潜水艦というより普通の艦船にしか見えない・・・。

 

以前作った同シリーズの大和と比較してみると

 

 

艦底の先がちょっと違うか。

 

このキットは、二組入っていたので格納庫に晴嵐が格納できるので、一組をそれが分かる形で作ってみた。

 

 

 

二隻並べてみた

 

 

一応、完全体も中に晴嵐を格納したのでハッチを開けて撮影。

 

 

左側、晴嵐のプロペラがチラッと見える。

 

ウォーターラインシリーズと並べてみた。

 

 

どう見ても同じ艦船のプラモとは思えんわ。

伊-400は、全長 122m、最大幅 12.0mという駆逐艦レベルだと思うんだが、上物はスッキリしてるはずが、ちび丸サイズでは、そうもいかんかったというか格納庫に晴嵐を収めようとして無理したのが、災いした感じやね。

 

 

 

 

どうやっても同じものとは思えんわ。

 

最後は晴嵐も一緒に。