ぐっず屋のつぶやき ぼやきに変更?

ぐっず屋のつぶやき ぼやきに変更?

(酔っぱゆえ誤字脱字はご勘弁)
2025年ぐっず屋観戦戦績33(3+ビジター1)勝36(4+ビジター2)敗0(2)分け

『ククルス・ドアンの島』シリーズ九機目は、サザンクロス隊【現】隊長エグバの機体。

これでサザンクロス隊の機体は全機作成しました。

 

 

サイド視

 

 

リア視

 

 

いつも通りの埃まみれの蛍光発光。

 

 

 

 

サザンクロス隊のザクには迷彩塗装が施されているんだが、キットではそれを水性デカールで再現

曲面の多いザクでは【デカール地獄】とネットでは噂になってた。

 

今までの四体はぶっとい【ふくらはぎ】部分に苦労してたんだが

 

 サンホ機デカール

 

今回のエグバ機は隊長機だからなのか

 

 

量が半端ない!!

まさにデカール地獄だったわ。

一般兵と比べると二倍とまではいかないがパッと見で1・5倍はあるんじゃね?

エグバ機を最初に作ってたら心が折れていたかもしれん。

 

水性デカールは、ポージングの時にどうしてもガシガシとキットに触ってしまうので剝げ落ちることがあるので気ぃつかってしゃぁない(気ぃつかっても剥げ落ちてしまったが・・・・)

 

水性デカールでの迷彩再現のキットは、塗装したほうがいいんだろうがその気力が出てこん・・・。

 

んでエグバ機の武装は、まずはザク・マシンガン

 

 

 

アンダーバレルにヒートダガーを装着可能となっている。(勿論ヒートタガー単体でスカート側面に装着できるようになっています)

 

 

 

さらに近接武器としてドムのヒートサーベルに似たヒート剣を装備。

武装から格闘戦を得意としてるっぽい。

 

 

 

エグバはドアンに対し、付き合いの深さ故か脱走したドアンに対し相当な憎しみを持っていて、隊員がその名を口にするだけで激高するほど。

 

目の前でドアンに部下二人を倒されて

『くっ・・・。』

 

 

 

『俺の番だぁっ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機体差かエグバの怨念が勝ったかドアンのヒートホークを握った右腕を切断!!

 

 

 

 

 

 

 

岩を投げつけ何とか抗うドアン

 

 

 

『見苦しいぞ!ククルス・ドアン!!』

 

 

 

絶体絶命のドアン!

どうする?ドアン!

 

その時・・・・

この先は、ククルス・ドアンの島での最後のキットで再現(のつもり)

 

 

 

2026年プラモ第三弾は、十何年ぶりの【たまごひこー機】

一作目は、確か誕生日プレゼントで頂いた【ハセガワ製 たまご飛行機 P40 ウォホーク】

 

 

零戦は自分で購入しました。

それでも買った時期は覚えてないほど昔。

ウォホークを貰ったときに【零戦が欲しい】と思って買った(と思う)

 

 

 

 

 

 

 

機体色は塗装例にあった図が、お馴染みの暗緑色が先に作った【1/144】の零戦の虎部隊と同じだったので【AⅠ-115】は真珠湾攻撃での空母【赤城】の第1航空戦隊らしいのでこちらにしました。

 

塗装図には35(H61)明灰白色(三菱系)とあったので、指定通りに塗装したんですが・・・。

 

なんか、灰色が強すぎる気が・・・・。

2026年飛行機プラモ第一弾は、航空自衛隊の次期戦闘機の愛称として候補に挙がった烈風。

 

 

仮想戦記物には震電とならび必ずと言っていいほど登場する機体。

 

性能自体は戦争末期のアメリカ機とも互角に渡り合える機体らしかったですが、いかんせん生産数が試作7機、量産1機ではなんともならん。

 

まぁ、正式採用は1945年6月に採用されて【量産体制】に入ったらしいが、東南海地震や三河地震と、B-29によるたび重なる空襲により遅々として進まなかった(らしい)

 

ちなみに量産1号機は、なじみの大江工場で終戦を迎えたらしい。

 

 

ただ、戦争序盤には無敵を誇った【零戦】の後継機ということで妄想が拡がり仮想戦記物に登場することになったんだろうね。

 

オイラの記憶では少年チャンピオンで連載されていた貝塚ひろし先生の【烈風】というのが、あったと思う。

 

作中でアメリカ軍パイロットが

『4枚プロペラのゼロ』

と恐怖に慄いていた気がする。

 

キットとしては史実通りにエンジンだけが違って【側】は一緒(だと思う)

 

ハ43-11(離昇2,200馬力)

 

 

誉二二型(離昇2,000馬力)

 

前面から見るとエンジンの違いは判る(と思う)

 

 

一一型は、試作機の段階から量産機と同様の上、側面は暗緑色、下面は明灰白色で塗装されていたらしい。

 

キットではその塗装を採用し垂直尾翼の機体番号は

コ:航空技術廠のコ

A:艦上戦闘機

7:7番目の艦上戦闘機

3:領収された3番目の機体

を示す(らしい)

 

 

 

次に飛行機プラモを作るなら【ガンキャノンパイロットの軟弱者】の名前の由来とされる機体にしようかな。

『ククルス・ドアンの島』シリーズ八機目は、ジム スレッガー機。

 

TV版では主にコア・ブースターのパイロットとして活躍したがMSには搭乗していなかった。

『ククルス・ドアンの島』で専用機のジムが出てくると聞き楽しみにしていたのだが・・・・。

 

セイラさんの操縦するコア・ブースターの【上に乗って】空中戦はあったけど、島に強行着陸した時にあんなことになるとは・・・・。

 

 

サイド視

 

 

リア視

 

 

通常の埃まみれの蛍光発光

 

 

 

 

武器はビームサーベル

 

 

腕、肩の可動領域は背中の柄を十分につかめます。

 

 

スレッガー機とはいえ通常のジム同様に一本のみの装備。

 

 

 

ビームスプレーガン

 

 

 

ビームライフル

 

 

 

 

 

両手持ち

 

 

 

 

 

 

 

バーニア、スラスター沢山

 

 

 

 

 

スレッガーさんのジム搭乗での活躍の場面がアレなのでガルマさまとの対決を想像してみた。

(対MS戦は忘れてた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ククルス・ドアンの島』シリーズも残すところ二機か。

 

本日、3さん、9さんと熱田神宮の初詣に行ってきました。

 

 

天気は晴天とはいかず曇り空でしたが、そのせいか人では例年に比べやや少なめ?

 

 

 

露店が並ぶ道は買い求める客などでにぎわっていましたが、本宮手前の待ち時間は短いようなきがしました。

 

 

参拝後はお守りを購入。

 

 

お守りを買いだしてから少なくとも大病もなく親子ともども一応【無事】に一年を過ごしているのでお利益アリと思うことにしております。

 

3さん、9さん初登場。どこにいるかな?

 

あったさんの後はご近所の【秋葉さま】にお参り。

 

 

去年はここでボケ防止の【ぼけない輪】を購入しましたが、

 

 

未だ左手首に健在なので新規に購入はせず。

お守りは1年たったら返納しますが、これはどうなんだろう?

 

参拝後は3さんお気にのドライフルーツはパスし、去年も立ち寄った【飲み食い】できる素敵なお店で、初呑み。

 

 

 

つまみは串カツソースと味噌串カツ。

写真は撮ってませんが土手煮。

(去年と全く同じメニュー)

 

9さん、オイラはアルコールも追加。

オイラは、缶ビール2本でほんわかいい気分に。

 

帰りに【あつたnagAya】により今年も出店していた喜来もち

 

 

 

で、草餅と桜餅を購入。(昨年はわらび餅をBBAに殆ど食われたので、こっちにした)

 

 

神宮前駅構内で【熱田名物】きよめ餅も購入

 

 

帰宅後、BBAに桜餅をくわせました。

 

 

草餅は夜のおやつで、おいしゅう頂きました。

 

きよめ餅は明日食うんだドキドキ