webマガジン「よむよむカラメル」に堀石膏制作が掲載されました! | きょうの石膏像 

webマガジン「よむよむカラメル」に堀石膏制作が掲載されました!

ご無沙汰しておりました。
告知の時だけ図々しく復活で申し訳ありません・・・が、またも告知でございますm(_ _)m

 


ネットショップ支援の「カラーミーショップ」が発信するウェブマガジン「よむよむカラメル」に、僕の工房「堀石膏制作」の記事が掲載されました!!!





↓こちらから記事を読むことができます。前編・後編(後編は明日15日に公開です)に分かれています。
http://pickup.calamel.jp/52233



僕が運営する「石膏像ドットコム」というネットショップは、GMOペパボ株式会社(以前は”ペーパー&ボーイ”という社名だったのが、短縮されてこの名前に)という会社が運営する「カラーミーショップ」というネットショップ支援の仕組みを使用しています。僕のような個人事業主が、ネットショップのためのサーバーや、カート、クレジットカード決済の契約などを独自に運営していくのはとてもハードルが高いため、そういった運営上のツールを取りまとめて提供してくれるのが「カラーミーショップ」です。同様のサービスを提供する業者はたくさんあるのですが、ユーザーフレンドリーな仕組み、月々発生する手数料の安さなどもあり、カラーミーショップは国内では最大規模の事業者だと思います。

 






ということで2010年から運営している「石膏像ドットコム」は、カラーミーショップさんにはたいへんお世話になっているのです。店舗運営では毎日カラーミーショップの管理画面を開きますし、システム変更、新規機能の追加などの情報収集のために、カラーミーショップのFB、Twitterも常にチェックしています。

そんな中でいつも気になっていたのが、カラーミーショップが発信する様々なネットショップの情報記事なんです。こだわりのハチミツを売るお店があったり、個性的なファッショングッズのお店だったり。カラーミーの仕組みを使用して開店し、お客様の輪が広がり、評判になって、やがてメディアにも掲載されて・・・っていうサクセスストーリーが、これからお店を始めようとする人、日々の運営に奮闘しているユーザーさんたちへのエールとして、コラムのような形で掲載されていて、僕も日々愛読していました。

コラムで紹介されるショップはどれもスマートな画面デザインで、販売される商品の一つ一つにストーリーやショップ運営者の想いが反映されていて、すごく勉強になります。いつの日かウェブデザインの専門業者にショップデザインを委託して、ビシっとしたカッコ良いお店の仲間入りをしたいなぁ・・なんて夢見ていたのです。

そんな憧れの場に「石膏像ドットコム」が登場です!感動~~~(T_T)
タモリ倶楽部もすごいことでしたが、この「よむよむカラメル」に取材していただけたというのは、日々ネットショップ運営に携わる者としては同じくらいの喜びなんです。

7月末に取材の依頼があって、8月初旬にスタッフの方が3名で来訪。2時間くらいのインタビューでした。一番暑い季節なので、蒸し風呂みたいな作業場で大丈夫かしら?と心配していたんだけど、たまたますごく涼しい日で、和やかなムードで取材していただきました。メインのインタビュアーの方と、カメラマンさんのお二人ともが美大出身ということで、石膏像のこともある程度ご存じだったのでお話しやすかったです。テレビの時はものすごい緊張感でしたけど、今回はとてもリラックスしたムードで楽しかった。

僕の写真をたくさん撮っていただいたんだけど、素晴らしいカメラなんで、ありのままが写りすぎというか(笑) Tシャツがねぇ。せっかくだからユニクロが出してたビーチボーイズの「ペット・サウンズ」ジャケのをと思って探したんだけど、もう売り切れでどこにもなくて。。コーネリアスのとか、がんばって探すべきだったなぁ・・ちょっと後悔。